いけのことべえ

ARTICLE PAGE

岡山城と後楽園

国内旅行
  • comment2
 連休の最終日22日。どこかに行こうとふらっと家を出て山陽自動車道を走り、岡山に行ってきました。

吉備サービスエリア

 当てもなく、三木SAでドッグランでわんこが遊んでいるのをボーっと見ていたので、吉備SAに付いたのは15:00すぎ ^^; このサービスエリアにはETC専用の出入り口があるので、初めて利用しましたが、出てからの道が細くて案内もほとんどないのでちょっとビビりました。

吉備サービスエリア
吉備サービスエリア

 遅いお昼です。私は岡山シーガルズ応援メニュー 1300円。売り上げの一部が岡山シーガルズに寄付されるそうですが、それって何?って感じでしたが、地元のバレーボールのクラブチームらしい。 いけのこは赤鬼ラーメン 780円麺にトウガラシが練りこまれています。お味の方はどちらもそれなりでした ^^;;


岡山城
岡山城

 岡山城に付いたのは16:00過ぎ。天守から後楽園が見えます。

後楽園
後楽園
後楽園

 日本3大公園のひとつ岡山の後楽園です。ここと金沢の兼六園には何度か来たことがあるのですが、水戸の偕楽園は昨年初めて行きました。石をパズルのように切り取って移設してます、面白いですね。

後楽園
後楽園

 二人でお茶を飲みながら、ボーっと公園を見てました。梅と桜の中間の時期で人が少なく結構良い感じでした。芝生が多い公園です。

後楽園
後楽園
たま駅長


 帰りに鶴を発見。近くの売店で大好きな岡山名物つるの玉子(マシュマロに黄色の餡が入っている)を購入しましたが、後楽園の鶴をヒントに考案したお菓子だったんですねぇ。ちなみに、つるの玉子はSAとか大きなお土産売店では売られていないようです。なぜかこの売店、和歌山のたま駅長の絵はがきも置いていました。もちろんゲットですw 即1枚送っちゃったので4枚だけの画像です。つるの玉子も残り2個 ^^;

後楽園

 帰りに橋から岡山城が見えました。岡山城を出たのは18:00ごろかな?

三木サービスエリア
三木サービスエリア

 山陽自動車道の下りがすごい渋滞で、「下りの人かわいそう」と思ってたら、上りも25Kmの渋滞。三木サービスエリアに付いたのは21:30ごろ。ここでやっと遅い夕食です。宝塚ホテルのレストランでハンバーグのセットを頂きました。帰りに渋滞情報(22:00頃)を見たら宝塚トンネルを抜けるのに130分ほどかかるみたい。名古屋の方は300分前後の渋滞が4か所あり名古屋方面の渋滞を通過するには10時間かかることになるのかな?大変ですねぇ・・・。

おみやげ

 お土産には、もみじまんじゅうやご当地キットカット「柑橘黄金ブレンド」、信玄餅みたいな感じの大風呂敷というお菓子などを購入。
関連記事

Comments 2

トレビアン・西  

こんばんは。次回岡山に行かれた時は、「エビ飯」を食べて下さい。ほんまに不思議な味です。美味しいとも言えないし、美味しくないとも言えないし・・・。しかし、岡山に行ったら必ず食べに寄ります。ネット検索で出ます。

2010/03/26 (Fri) 20:21 | EDIT | REPLY |   
べえ  

トレビアン・西さん、はじめまして。
「エビ飯」早速調べてみました。好みの味かもしれません。
次回行くとき食べてみたいです ^^
コメントありがとうございました。
これからもよろしく。

2010/03/27 (Sat) 13:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply