いけのことべえ

ARTICLE PAGE

つくしんぼ

和食
  • comment6
 庭につくしが生えていました ^^

つくしんぼ

 正直言えば、超うっとおしい雑草スギナの胞子をばらまく憎たらしい奴なんですが、かわいいですね。ほぼ野生化したムスカリと共に春を知らせてくれています。

つくし

 我が家のつくしは4本ほどで食べるにはちょっと少なすぎるのですが、道の駅でつくしが売ってました。これだけで150円。摘んで長さをそろえてパックする手間を考えると割に合いませんねぇ ^^;;

つくし

 下ごしらえが面倒なつくしを、いけのこが梅を入れて佃煮にしてくれました。梅でえぐみを消していて、いくらでもご飯がすすみます ^^v
関連記事

Comments 6

事務局です。  

初めまして。
ん~、季節感があって良いですねー。
ツクシも売れるんですね。

2010/03/24 (Wed) 21:12 | EDIT | REPLY |   
三十路オンナ  

こんにちは!

つくし!
春ですねー!!!

つくしって売ってるのですね!!!

幼い頃、祖母の近所のはらっぱで
つくしとっていました。(w)
つくしは懐かしい味です。

佃煮とってもおいしそうですね!!!

2010/03/25 (Thu) 13:06 | EDIT | REPLY |   
rika3377  

はじめまして!

つくし!!ここXY年、見たことも食べたこともありません!!
小さいときは毎年とりにいっていたんですよね~。
とても懐かしくてコメントさせていただきました。

2010/03/25 (Thu) 17:49 | EDIT | REPLY |   
べえ  

事務局です。さん、はじめまして。
夕方、いつも行く道の駅にお米を買いに
行ったらつくしが売れ残ってたんです ^^;
夕方だと、他の野菜類は売り切れているものが
多いので、つくしはあまり人気がないのかもしれません。

これからもよろしくお願いします。

2010/03/25 (Thu) 19:57 | EDIT | REPLY |   
べえ  

三十路オンナさんこんばんは。
今はちょっと寒いけど、いよいよ春が来そうですね ^^
いけのこは子供のころ食べたつくしの味が苦手だった
記憶があったらしく、梅干を使って苦味を消したみたいです。
残念ながら私はつくしの味は記憶にありません ^^;

2010/03/25 (Thu) 20:00 | EDIT | REPLY |   
べえ  

rika3377さん、はじめまして。
フランスでの生活うらやましいです ^^
やはりフランスにはつくしいないんですね。
これからもよろしくお願いします。

2010/03/25 (Thu) 20:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply