いけのことべえ

ARTICLE PAGE

テロワール

ホームベーカリー
  • comment2
 フランス産小麦を100%使用したフランスパン用粉で、パリっとした歯ごたえとモチっとした食感が特長で、伝統的なフランスパンの素朴な味わいを実現しているそうです。タンパク含有量:8.8% 灰分:0.48%とかなりたんぱく含有量が少なく、残念ながら我が家では2度失敗。ちゃんと膨らみませんでした >< 同じくタンパク含有量:8.7%±0.7% 灰分:0.53(0.58%以下)と、膨らみにくそうなブションは問題なく膨らんだのですが・・。

テロワール

 1回目の失敗の時は、「何か分量を間違えたのかな?」と深く考えもせず、2度目はきちんと計って焼いたのですが、再度失敗。一旦膨らんで、しぼんだようで、固い膨らんでいない重いパンが出来上がりました ^^;
 その時の様子では、生地がかなり水分が多い感じだったので、水分を大幅に減らして3度目の正直です。

テロワール

 ホームベーカリーのレシピでは水分は210gなのですが、今回は180gにしてみました。こねてる感じでは少々水分が少ない感じで、もう少し水分が多くても良かったかも? 次回は水を185gにしてみます。ドライイーストは付属のスプーン擦り切れ一杯より数ミリ少なめに入れているのですが、今回は1mm程度少なめといつもより多めにしてみました。前回と比べるとかなりまし。ぎりぎりおいしく頂ける感じで、手ごわい粉です ^^;

テロワール

 かなりパリッとした感じの焼け具合で、うまく焼けたらおいしいパンになりそうです。次回は最初からイーストを入れて長時間発酵させて焼いてみようかな? (我が家のHBは後からイーストを入れるタイプです。)

タケノコ白菜

 なんだかわからないと思いますが、白菜ですw タケノコ白菜がそろそろトウ立ちしそうなので、収穫しました。海鮮炒め物にしておいしく頂きました ^^

ブロッコリー

 ブロッコリーも収穫しました。こちらも炒め物でおいしく頂きました。
関連記事

Comments 2

三十路オンナ  

こんにちは!

ブロッコリー、立派ですね!!!

白菜も収穫されたのですね!
本当に暖かくなり、
冬野菜もおわりですね!
また、春野菜、育てて
おいしいお野菜、収穫してくださいね!

2010/03/01 (Mon) 13:01 | EDIT | REPLY |   
べえ  

三十路オンナさんこんばんは。
ブロッコリー、忘れたころにいっぱい脇芽が出て、
お得な気分です ^^
昨日はズッキーニやパセリ、コールラビの
種まきをしました。これから楽しみな季節になりますね。

2010/03/01 (Mon) 23:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply