いけのことべえ

ARTICLE PAGE

今年の園児キャンプはデイでした

キャンプ
  • comment2
 7月29日に三木ホースランドパークで行われた「夏のちびっこアウトドア教室」に行ってきました。

IMG_0459_20170809011201a7c.jpg

 今年は残念ながら、お泊りコースは満員で、日帰りコースになりました。テントもテーブルも要らないので、日帰りコースはかなり楽なはずなんですが、とっても暑くてきつかったです。お泊りコースだと寝苦しい夜になった予感です。

IMG_0462.jpg

 最初のプログラムはプール。ひなちゃんも張り切って遊びますが、なかなかお友達ができない感じ。昔ながらのテントの下で私たちは見守りますが、かなり影が濃いのに暑かったです。

IMG_0463_201708090112045ac.jpg

 今年はテント持ち込みの人はいない感じで、コールマンのキャンプ場の貸し出しテントだけに見えました。日帰りコースの人はこのベンチで過ごすことになります。

IMG_0464_20170809011206f49.jpg

 この炊事棟の前がメイン会場です。

IMG_0465_20170809011207fd8.jpg

 でっかいパエリアパンですが、毎回あまり美味しくは炊けていないようです ^^;; お米7Kgはちょっと多すぎなので、もうちょっと減らして、きちんと水平を出して、温かいスープで炊いて、1分ごとに鍋を45度動かして焼いたらどうだろう?

IMG_0467_20170809011209431.jpg

 二つ目のプログラム。「知らない家族同士で協力して夕ご飯を作ろう」(私が勝手に命名)が始まりました。我が家は無限ピーマンと、やみつききゅうり、やみつきキャベツのチーム。美味しいおつまみが出来たけど、私は運転手。レシピなどは無くみんなで協力しあって作ります。早めに料理が終わったので、いけのこは時間が掛かるジャガイモ餅に移動。

IMG_0468.jpg

 その間、こどもたちは昨年同様アイスを作っていましたが、今年はまったく固まらなかったようです。アイスつくりの合間はジュニアーリーダーさんと一緒に踊ったりして遊んでいました。

IMG_0469_20170809011150494.jpg

 一番手間の掛かるジャガイモ餅が完成。今年はかなり大きく作って、手間を省いた模様です。

IMG_0470.jpg

 パエリアはまだかなり水分が多い感じです。

IMG_0474_2017080901115350b.jpg

 キャンプ場のダッチオーブンです。文字が見えないくらい使い込んでいてかっこよいです ^^

IMG_0475.jpg

 サラダチームの春雨サラダと野菜サラダです。

CA3K0501_201708090120020e6.jpg

 メインディッシュの豚のまる焼きです。豚のまる焼きも3回目ともなるとそんなに食べたくなくなってしまいました。

IMG_0477_20170809012003c0d.jpg

 焼けた豚を切り分けるのは、キャンプ場の人がしてくれました。

IMG_0481.jpg

 ダッチオーブンで焼いた野菜です。これはキャンプ場の方が用意してくれました。

IMG_0483_20170809012000358.jpg

 食器も用意してくれているので、本当に楽でした。

IMG_0487_201708090111559af.jpg

 豚のまる焼きはどんどん無くなっていきます。

IMG_0489.jpg

 三番目のプログラムはキャンプファイヤー。昨年はキャンプファイヤーの時間が泊まりの大人のお風呂タイムだったので、キャンプファイヤーを見ることができませんでしたが、今年は子供たちが楽しんでいる姿を見ることができました。思ったより難しい遊びをしていました。昨年はこのキャンプから怒涛の5連続キャンプファイヤーを経験しましたが、次のキャンプは焚き火禁止のキャンプ場なので、今年は即途切れます。

IMG_0491_20170809011158fda.jpg

 ひなちゃんが1年間楽しみにしていたドラム缶風呂ですが、残念ながら日帰りコースだとは入れません。

IMG_0492_201708090112000ad.jpg

 かわりに湯庵という温泉に帰りに寄ってから帰りました。ここの露天風呂はわりとぬるいので、ひなちゃんでも入ることができます。ひなちゃんが湯上りに楽しみにしていた牛乳が売り切れで飲めなかった。以前に比べて、どこの温泉でも牛乳の売り切れが多いと感じます。売れすぎなのか? 売れないので在庫が少なめなのかどちらだろう?
関連記事

Comments 2

レフア  

お泊りコースが満員だなんて
やはり人気のイベントなんですねぇー!!

2017/08/09 (Wed) 13:53 | EDIT | REPLY |   
べえ  
Re: タイトルなし

レフアさんこんにちは。

昨年はイベントを知ったのが募集開始後で、キャンセル
待ちで運良くお泊りコースに入れたのですが、今年は
募集開始日に申し込んだのに、全然キャンセルが
出ませんでした。人気ですね。

小学校1年生まで参加できるので来年もギリギリ参加
できますが、来年は他の園児さんに楽しんでもらおうと
思っています。

2017/08/10 (Thu) 21:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply