いけのことべえ

ARTICLE PAGE

DinDonが帰ってきた&バーベキューチキン

洋食
  • comment0
 昨日ハーバーランドのウミエに行ってきました。帰ってきたDinDon(ディンドン)を見るのと、オープンしたイオンを見に行くためです。

CA3K0495_201707172254448a1.jpg

 画像の上部の動かなくなっていた部分は、玉が軽量なものに変更され、重力ではなく、センサーで羽が回転しているように見えました。もし落下した場合の安全を考慮したのかな? 人が多く写真を撮影できなかった、子供たちが注目の下側は今までどおり重力任せの感じでした。基本的には今までと同じですが、ちょっと変更された部分もあるようです。私といけのこで交代で見守っていたのですが、ひなちゃんはいつまで経っても見続けていました。

 イオンは観光地の商業施設らしい感じで、お土産が色々と置いてありました。なかなか楽しい感じになっていますが、お惣菜に重点が置かれていて、飲食店への影響が出るかもしれません。中央卸売市場前のイオンもプレオープンしているみたいなので、そのうち行く予定です。神戸がイオン色になるのは嫌なんですが、仕方ないのかな? 私自身は、大げさに言うとイオンが日本中に出来ちゃうと、日本文化自体が崩壊しちゃう気がしています。

 さて、大宮シェフのディアブルチキンを焼きたいと思い、以前録画したビデオを見たら、いけのこが同時に放送されたmakoさん(大賀正子さん)のバーベキューチキンに反応しました。

DSC01194.jpg

 ちょうど手羽元で何か作ろうと思っていたらしく、さくっと作ってくれました ^^ これはスキレットではなく、鉄のフライパンで焼いています。大宮シェフもコメントに困っている感じでしたが、しょうゆと砂糖の甘辛い味にカレー粉が入っていて、誰でも好きそうな面白い味でした。最近12インチのスキレットを買ったので鍛え中。もうすぐディアブルチキンも焼いてみたいと思っています。



 makoさんの本が出版されているのですね。わりとお手軽に迫力のある料理が作れるレシピが多い人の気がしますので、アウトドアに応用が利くレシピがあるかもしれません。



 この日、本屋で立ち読みしたのがアメリカ南部の野菜料理の本。こちらは基本的に手間の掛かる伝統的な愛情たっぷりの料理です。これは買うかもしれません。先日焼いたポテト入りのちぎりパンそっくりのレシピが乗っていましたし、ほかにも参考になる料理がたくさんありました。
関連記事

Comments 0

Leave a reply