いけのことべえ

ARTICLE PAGE

Basic white bread

いけのこのパン
  • comment2
 先日購入したコストコの小麦粉を使って、いけのこが「101 Things to Do with a Dutch Oven」というダッチオーブンのレシピ本のレシピを参考に、ベーシックホワイトブレッドを焼いてくれました。

DSC00764_2017060923142324a.jpg
101 Things to Do With a Dutch Oven

 この本にはとても多くのパンのレシピが載っているのですが、「Basic white bread」のレシピはとても水分が少なく不思議なレシピです。ホワイトブレッドというとハイジの白いパンを頭に浮かべる方も多いと思いますが、あえて日本語に訳すとすれば「食パン」です。

DSC00763_20170609231425022.jpg

 レシピ通りだと、かなり硬い生地で捏ねるのが大変でした。キャンプ場で捏ねて発酵させるのが前提のレシピなので、生地がだれるのを防ぐためなんでしょうか? ダッチオーブンだと、水分が抜けないので大丈夫なのかもしれません。とにかく、切ればうどんになりそうな生地ですw

 加水率の高いレシピは今流行りな感じでいくらでもあるので、加水率が低いこのパンにいけのこが反応して焼いてくれました。とても硬い生地でしたが、それなりに普通に発酵して焼きあがりましたが、味はちょっと微妙な感じです。小麦粉200gでローフ型に整形して、ローフ型に入れて焼いています。
関連記事

Comments 2

レフア  

ダッチでこんなに綺麗な食パンが焼けるんですねぇー!
凄い!!
キャンプ場で捏ねて発酵させてダッチで焼く。
全ての工程において素人にはハードルが高すぎますね(´・ω・`)

2017/06/10 (Sat) 07:54 | EDIT | REPLY |   
べえ  
Re: タイトルなし

レフアさんこんにちは。

すいません、これはオーブンで焼いています ^^;; レシピが
ダッチオーブン用って事です。次回はこのパンをダッチオーブンで
焼く予定でしたが、もう焼かないかもしれません ^^;;

ダッチオーブン用のレシピは12インチ用が多いので、その半量を
オーブンとダッチオーブンで焼いてみる作戦を考えたので、お試しで
焼いてみました。

2017/06/10 (Sat) 08:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply