2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.06.07 (Wed)

リヨンのラードで豚饅

 先日作ったリヨンの副産物のラードを漬かっていけのこがぶたまんを作ってくれました。このラードとっても良い香りで、いけのこは生地を捏ねながらうっとりとしたそうですw
サービングポットでリヨン

DSC00761.jpg
DSC00757.jpg

 昨日UPしたコストコの強力粉ではなく、埼玉産の小麦粉を使った生地です。これは2回目に蒸したものです。

DSC00758.jpg

 最初に蒸したものは二次発酵が20分くらい。ちょっとふくらみが悪く、老祥記のぶたまんみたいです。

DSC00760_2017060720292083a.jpg

 2回目は二次発酵が40分ぐらいになるので、かなりふっくらしています。

DSC00759.jpg

 クックルンでぬか漬けが放送されていたので、ひなちゃんがスーパーで「ぬかづけをつくって!!」と叫んでちょっと恥ずかしかったです ^^;; 我が家にはぬか床が無いので、簡単なものを買ってきて漬けてみました。次ぐらいから美味しくなるかな?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

 |  中華  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

リヨンの副産物のラード
そんなに良い香りがするなんて
炒飯に使っても良さそうですね(^o^)

我が家はラードがある時は
それで炒飯をよく作るのですが
最近はあまりラードで炒飯って聞かないので
少数派なのかなぁ、、、。

キュウリや茄子の季節なので
我が家もぬか漬け始めよっと♪
レフア |  2017.06.08(木) 05:23 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

レフアさんこんにちは。

我が家は基本的に冷ご飯が無いので、あまり炒飯を作らないんです。
たまに食べたくなるのですが、今度ラードで作ってみます ^^
以前はラードは悪者って位置づけでしたが、今はそうでもない感じですね。
べえ |  2017.06.08(木) 22:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |