2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.05.16 (Tue)

はじめてのやまのぼり

 まる焼きキャンプ三日目です。朝起きると天井に毛虫の影が見えました ^^;;

IMG_0063.jpg

 ひなちゃんは、昨日もらったお楽しみのイチゴゼリーを頂きます。

IMG_0064.jpg

 今回明治のおいしい牛乳の新パッケージを使いましたが、蓋が付いているのでキャンプには便利でよいです。

IMG_0065_201705142322533c0.jpg
IMG_0066.jpg

 朝食はポットローストの残りに野菜を入れて作ったカレーライス。実はキャンプでカレーライスを作るのは初めてです。バーモントカレーなので「カレーテロやー!!」と言うような激しい香りがしないのが残念。

IMG_0069.jpg

 ひなちゃんは起きたらすぐにお隣のお姉ちゃんと遊びたがります。バトミントンをしたり、シャボン玉マシンで遊びました。川に入ってイモリを別のグループの男の子と一緒になって見つけたりして楽しんでいました。

IMG_0068.jpg

 牧野キャンプ場の地図を見ると展望台があるのがわかります。私と、ひなちゃん、お隣のお姉ちゃんの三人で、展望台までちょっとお散歩してみました。

IMG_0079_20170514232245d8f.jpg
IMG_0072.jpg

 キャンプ場の一番奥の階段を上って、いのししよけの扉を開けて登りますが、お姉ちゃんは楽々でしたが5歳のひなちゃんにはちょっときつかったみたい。想像以上にきつい坂で、途中休憩を入れて30分掛けて登りました。後で管理人さんに聞くと、キャンプ場の入り口から登るコースが楽なので、登りは入り口からのコース。帰りは距離が短い私たちが登ったキャンプ場奥からのコースが良いらしい。

IMG_0073.jpg

 こちらが展望台。帰宅してからネットで高度を調べてみると90mほどしか登っていないみたいです。

IMG_0074.jpg

 でも、ぜんぜん展望が開けていません。こんな感じで木が邪魔です。ナミアゲハと黒アゲハがいっぱい飛んでいて縄張り争いをしていて、子供たちは喜んでいました ^^

IMG_0077_20170514232244987.jpg

 帰りの坂道のほうがよっぽど展望が開けています。帰りは15分くらいで降りたのかな? 初めてのやまのぼりでひなチャン大感激。いけのこに「だいだいだい冒険に行ってきた」と、うれしそうに話していましたが、山登りはイモトに任せて、私はほかのことをすると言っていました ^^;;

IMG_0080.jpg

 14:00ごろの少し遅いお昼ごはんは、残ったカレールーに少しだけ残ったご飯を混ぜて、卵でとじて、子供にもらった駄菓子の串カツを突っ込みカツカレーにしましたw

IMG_0081.jpg

 一度引退したトランギアのやかんが、前回のキャンプから紅茶ポットとして復活しました。夜、少し肌寒いときに飲む暖かい紅茶がありがたいです。

 それからは、デイで来ていると思われる家族が増えてきて、前日に来た団体さんと入れ替わりで、ちょっと混んできました。初日からの流れでちょっと広めに場所を使っているので肩身が狭くなってきました ^^;;

 お隣さんも結構のんびりとしていたのですが、先に帰ることになり、おねえちゃんとお別れ。お別れをしながら、次のお友達候補をチェックしているひなちゃんを見て、女の子は現実的だと思いましたw

 それからは虫捕りをする子供が増え、ひなちゃんも虫捕りに夢中。

 テントをたたむときに、毛虫を探しますがなかなか見つからなくて困りましたが、平面毛虫は絶対に嫌なので執念でなんとか見つけて無事撤収。キャンプ場を16:40ごろに出発して、近くのセブンイレブンでアイスを買って休憩。この日も暑かったです。帰りは山陽道に入ると即渋滞があり、10分ほどのロスがありましたが、それでも1時間ほどで帰宅できました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アウトドア ジャンル : 趣味・実用

タグ : ファミリーキャンプ ひなちゃん

 |  お遊び  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |