2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.04.28 (Fri)

淡路でお花見キャンプ

 4月15日から1泊で淡路のウェルネスパーク五色にお花見キャンプに行ってきました。

CA3K0336_201704281728363e8.jpg

 ウェルネスパーク五色はとても人気で週末は8月まで埋まっていたのですが、この日は当初雨の予報だったので空きが出たので、何とか予約を取れました。

CA3K0305.jpg

 本当は9時前に出発の予定でしたが、ちょっと遅刻したので予定と違うコースで、北淡ICで降りてマイマートというスーパーで夕食のお買い物。地元食材が無いわけではないのですが、ちょっと淡路を満喫するには物足りないスーパーでした。向かいに国産牛を売っている産直があったので肉はこちらで購入。ダイキもあるし、拘らなければキャンプの準備はこのあたりで全て揃います。

CA3K0308.jpg

 いつもはのんびり買い物をするいけのこをせかして、早めに買い物を済ませてキャンプ場に向かい、何とか11時前に到着。今回は、アーリーチェックインをして、のんびりお花見をする作戦です。ただ、到着してすぐにぱらぱらと雨が降りちょっと残念な感じ。

CA3K0312_201704281731248bd.jpg

 我が家は21番サイト。ちょっと狭いけど、きれいに桜が咲いているサイトでした ^^

CA3K0314_20170428172839009.jpg

 でも、すぐに雨がやんだので、とりあえずお花見ですw お茶と花見団子で寛ぎました。ひなちゃんは5歳児なのに結構風流で、花を見ながら食べるのが大好きですw

CA3K0316_201704281734376e4.jpg

 他に桜が咲いていた坂道側のサイトを一部紹介します。こちらは20番。

CA3K0317_20170428173439922.jpg

 18番

CA3K0318.jpg

 17番

CA3K0319_20170428173435e07.jpg

 16番

CA3K0320_20170428173436e46.jpg

 9番

CA3K0322_20170428173656607.jpg

 10番です。前回は平地サイトを使いましたが、坂道のサイトの方が車が少なくのんびりできる感じです。

CA3K0325_20170428174208c6a.jpg

 桜の木下でのお花見を30分くらいで簡単に済ませてからTシャツに着替えて、テントを建てますが、それでも暑かったです。いつもはテントの片側をペグで固定してからポールを持ち上げていたのですが、今回はペグ無しでやってみましたが、この方が楽な感じです。今回は寝室から建てたのですがこの方が簡単な感じがしました。

CA3K0327_20170428174209555.jpg
CA3K0337_20170428174205f78.jpg
CA3K0338_20170428174207e40.jpg

 テントの形が出来たら、いけのことひなちゃんは遊具でお遊び。その間に私が一人で全体のペグ打ちなどをして食事の準備を整えます。今回は実験的に、ドッペルギャンガーのカマボコテントとチーズタープというレクタタープをクミアワセタチーカマ張りを真似て、ヘキサタープでチーズ張りをしてみました。あちこちにペグを売ったので、20センチクラスの鍛造ペグが足りなくなり、30センチクラスと入れ替えをしたりして時間を無駄にしてしまいました。20センチクラスをあと6本くらい追加で欲しいな。

CA3K0333_20170428174440059.jpg

 お昼はお花見モードということで、桜が見えるタープの下で当日の朝いけのこが焼いたケークサレのランチです。このケークサレはレイチェル・クーさんのレシピで、ピスタチオやプルーン、ソーセージなどが入っています。桜の木の下を空けて置いたのですが、日差しが入ってきてお昼を食べるには向かない感じでした。桜の木の下でお昼をしたいのなら向かい側のサイトの方が木の陰ができて良さそうです。

CA3K0334_201704281744424b7.jpg

 スープはグリンピースのポタージュ。

CA3K0335_201704281744426e2.jpg

 キャロットラペや野菜と一緒に頂きましたが、ワインを忘れてしまいました ^^;; 途中のスーパーで探したのですが、考えてみればコンビニに行けばよかった。

CA3K0339_201704281752034e0.jpg

 食後、いけのことひなちゃんはイチゴ狩りに行き、私はのんびりさせてもらいました。こちらが、ウェルネスパーク五色の地図です。

CA3K0340.jpg

 芝生広場から、平地のオートキャンプ場に向かって撮影。

CA3K0341_20170428175206326.jpg

 池です。

CA3K0342_201704281751537a7.jpg

 高田屋嘉平さんの埋葬地の立て看板です。お墓もありましたがそちらは撮影していません。

CA3K0343_201704281751556b7.jpg

 いけのことひなちゃんが帰ってきて、立派なイチゴを頂きました ^^

CA3K0344.jpg
CA3K0345_201704281751572ad.jpg

 さて、今回はロッジの10インチキャンプダッチオーブンと、SOTOの8インチステンレスダッチオーブン、ロッジの8インチスキレットもまとめてパッキングして持ってきました。

CA3K0346_20170428175159a62.jpg
CA3K0348.jpg

 こんな感じで、中には10インチの中に8インチステンレスダッチオーブン、耐熱手袋一双、8インチスキレット、ステンレスダッチオーブンの蓋を入れた8インチトートを突っ込んでいます。

CA3K0349_20170428175202046.jpg

 全部出すとこんな感じです。 イチゴ狩りから帰ってきてからひなちゃんは遊具で遊び続け、5歳のお友達が出来上機嫌。

CA3K0350_20170428180002378.jpg

 私は8インチステンレスダッチオーブンでご飯を炊く準備。今回は1.5号を炊きます。ステンレスダッチオーブンはお米を砥いでそのまま水に浸して置ける上に、断熱性が良いので蒸らす時に中の温度が下がりにくいので、ご飯を炊くのに向いているような気がしたので、今回も使ってみました。

CA3K0353_2017042818000559c.jpg

 ここまでは順調だったのですが、ひなちゃんを連れていけのこが帰ってきて、さあ夕食の準備というときに夕立が降り大慌て、ごはんの水の量を量った後ほったらかしていた、シェラカップに30分ほどで30mmの水がたまりました。前回にしていたタープにハムずがたまり慌ててサイドポールを外して、タープの下においていた物を避難させましたが、なんとテントのタープがかぶさっていない場所で2箇所雨漏り。

CA3K0352_201704281800042e5.jpg

 雨上がりに虹が出ました ^^ 今回は刺す虫はいませんでしたが、とても虫が多く、そろそろ虫除けの準備が必要だと感じました。次回のキャンプはちょっとワイルドな場所なので、準備を整えておく必要がありそうです。

CA3K0354_2017042817595647d.jpg

 慌てて、荷物をテント内に入れていたら、先日送料込み120円で購入したUSBLEDランプを落とし崩壊w どちらかというと、分解して中身を見たかったので手間が省けた感じです。手でちょっとひねったら落とさなくても簡単に外れることもわかりましたw

CA3K0355.jpg
CA3K0360_20170428175958500.jpg

 ごはんが炊けました。最近ダッチオーブンで炊くごはんがちょっと硬めだったので、今回は水分を飛ばさない感じで炊いてみました。美味しく柔らかく炊けたのですが、おこげが少なくひなちゃんは不満顔でした。

CA3K0356_201704281759571ae.jpg

 この日の夕食は10インチキャンプダッチオーブンを使ったすき焼きです。

CA3K0361.jpg

 今回はテントのリビングに1000lmのLED電球。入り口に280lmの充電式ランタン。キッチンに400lmLED電球。タープに280lm充電式ランタンを使い明るさは充分でした。

DSC00285_2017042818094068c.jpg

 E27の充電池入り電球を購入するので、念のためにE27のスイッチ付きソケットを購入したのですが、ごらんのとおり片方が日本のコンセントじゃなかったです ^^;; ソケットは日本標準のE26の電球も普通に使えました。コンセントも変換アダプタを使えばつかえました。コンセント形状が違っていたので連絡したら返金処理になりある意味ラッキーでした。とても軽くテント内にぶら下げるのにちょうどよかったです。ケーブルも細くLED意外は使えない感じですがそのため取り回しが楽です。ただ、裸電球で使うと光が拡散してしまい、400lmの電球だと暗く感じましたので、1000lmの電球を使いました。1000lmだと明るすぎる感じがあったし、ケーブルが細くて心配なので800lmくらいのものが良いのかな? ケント紙などを使って簡単な傘を作るのがよいのかも? なお、E27の充電池入り電球は税関で止まったらしくキャンセルになりました ^^;;

CA3K0363_2017042818000136b.jpg

 焚火の予定をしていなかったので、ダッチオーブンの手入れをしたぐらいで早めに眠りました。温泉に行きましたが、以前はもっと熱かった記憶があったのですが、普通の湯温で、熱いお湯が苦手なひなちゃんも温泉に入れたようです。

 普段あまりアーリーチェックインをしないのですが、のんびりできてよかったです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アウトドア ジャンル : 趣味・実用

タグ : ロッジキャンプオーヴン

 |  キャンプ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ウェルネスパーク五色って
こんなに花見サイトがあるんですねぇー!
知らなかった!!

レイチェル・クーと言えば
NHKでやってた「レイチェルのパリの小さなキッチン」での
キッチンの小ささに驚くと同時に
これはセット??でもメチャ生活感あるし
レストランとして営業してる演出もあるし、、、
レイチェル・クーの自宅兼レストラン??
と今でも疑問です。
レフア |  2017.04.29(土) 07:57 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

レフアさんこんにちは。これからの季節は毛虫が怖いですねw

あれは、きっとレイチェルさんの自宅兼レストランなのでしょうね。
私はガスコンロが気になります。きっとキャンガスのツーバーナー
だと思います。自分で色を塗り替えたのかな?w
べえ |  2017.04.29(土) 10:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |