いけのことべえ

ARTICLE PAGE

中畑林間ファミリー園で二泊(3)

キャンプ
  • comment0
 二日目の夜の温度は前日よりは暖かく、室内の温度はそれなりでした。屋外に朝の7:00ごろ温度計を出したら、最低気温が3.5度程度でした。私は寝袋2枚使いだったので寒くなかったのですが、#1の寝袋で眠っていたいけのこも特に寒くなかったそうです。

 今回はデイも入れていたので、17:00まで使えます。朝から焼肉の予定でしたが、かなり寝坊したのでどちらかというと焼肉ブランチになりましたw

IMG_5101_20170324001620c07.jpg

 夜にやる予定だった焚火を10時ごろから燃やします。先日修理から戻ってきた初代いろりも今回のキャンプで2回目の利用。どうやら大丈夫のようです ^^

IMG_5102_20170324002902d17.jpg

 ひなちゃんはおにいちゃんとシャボン玉で遊んでいました。お兄ちゃんは「幼稚園の友達が出来ちゃった」と笑っていました。ひなちゃんも「今までのキャンプで一番楽しい」と、お兄ちゃんと遊べて楽しかったようです ^^

IMG_5103.jpg

 ビーンバッグトスを持ってきていたので、二人に渡したのですが、まだまだこういうルールを守ってするゲームをするには早すぎたようです ^^;;

IMG_5104_2017032400162377d.jpg
IMG_5105_201703240016257ca.jpg
IMG_5110.jpg

 今回はステンレスダッチオーブンでご飯を炊いてみました。沸騰した瞬間を見逃してしまったり、途中風で火が消えたりしましたが、思ったより美味しいごはんを炊けました。おこげも上手く出来ました。現在、各ダッチオーブンでの水加減を物差しで計るだけで分かるように計測中なのですが、ステンレスダッチオーブンのことを忘れていました ^^;; そんなわけで、適当な水加減でしたが、上手く炊けて良かったです。

IMG_5107_2017032400162694b.jpg

 あまりスーパーに良いお肉が置いてなかったのですが、焼肉開始。

IMG_5109.jpg

 作り置きの黒豆や茎わかめの梅酢漬けなどと一緒に焼肉を頂きます。私は運転手なのでコーヒー、いけのこがビール、ひなちゃんはジュースです。おにいちゃんがポカリスエットをお酒のように注ぎ、ひなちゃんと二人で酔っ払った真似をして遊んでいました。お兄ちゃんのパパの体調が悪く、お兄ちゃんは朝から食事をしてなかったみたいなので、一緒に少し食べたのですが、少しずつ我が家になじんできて最後は「4人家族みたいや!」と、お兄ちゃんも喜んでいました。

IMG_5112_201703240017453c9.jpg
IMG_5114.jpg
IMG_5115_201703240017421ec.jpg

 管理人さんに許可を頂いて、向かいの空いているサイトで先日購入したグランドシートをタープのように張ってみました。



 3m×2.2mなので、こういう張り方だと使える日陰スペースが少ないですね。ポールはロゴスのブリッジヘキサの2.3mの4本継の物を3本継いでいるので約1.7mになります。

 この後、椅子をタープの下に入れてサイズ感の分かる画像を撮影しようとしたところで、突然カメラのレンズエラーが出て撮影できませんでした。実は、1日目に別のキャンパーさんの車が10万円以上の出費、この日、おにいちゃんのお父さんが体調不良、そして私のカメラが故障と結構大変なキャンプとなってしまいました ^^;;

 その後のんびり撤収したので結局16:00にチェックアウト。こんなにのんびりとしたのは本当に久しぶりです。
関連記事

Comments 0

Leave a reply