いけのことべえ

ARTICLE PAGE

中畑林間ファミリー園で二泊(2)

キャンプ
  • comment0
 中畑林間ファミリー園でのキャンプ二日目です。

IMG_5055_201703240004080d9.jpg

 今回は思った以上に寒かったです。最低気温は-0.9度でした。寒いのを予想して久しぶりにビアレッティーのアメリカーナというパーコレーターを持ってきました。どんなに寒くても火傷するくらいの熱いコーヒーが飲めますw とても目が細かいフィルターなのでお勧めなのですが、残念ながらもう売っていないようです。

IMG_5058.jpg

 朝食はフレンチトーストです。これでやっといけのこが焼いた2斤パンを食べきりました。今回はステンレスダッチオーブンが頑張りました。初日のスープ、二日目はフレンチトーストの卵液を漬け込むボールとして。3日目は炊飯もしました。

IMG_5059.jpg

 今年、サービングポットと一緒に買った8インチスキレットをはじめてキャンプに持ってきました。キャンプに8インチキャンプダッチを持ってくる事が多いので、これからキャンプで活躍を期待しています。でも、直射日光を浴びると新品の段階でも真っ黒に見えるロッジロジックが、実はかなり茶色いのが分かりますし、錆が潜んでいそうな怪しげなポツポツがいくつか見えます。

IMG_5062_2017032400035871c.jpg

 美味しそうに焼けましたがちょっと焦げてる? しかも影だし。


 
奥に見える、なべ蓋 お玉スタンドはかなり便利でお勧めです。

IMG_5066_20170324000401b54.jpg

 ブログ用に渾身の焼き加減で、彩りも添えてちょっと加工もして、これでどうだ!w お味のほうは普通に美味しく頂きました ^^

IMG_5068_201703240004046e7.jpg

 昨日は平地サイトを紹介しましたが、本日は3棟あるコテージの紹介。こちらが一番下にあるコテージAです。コテージ側は深い水路があり、豪雨の時にもし子供が落ちると行方不明になりそうで怖いです。

IMG_5067.jpg

 こちらがコテジーB。ここが一番前の広場が広いのかな?

IMG_5011.jpg

 私たちが泊まったのは一番上にあるコテージC。大きな岩があり使える面積がちょっと小さいです。それでもヘキサタープをギリギリ張れました。

IMG_5069.jpg

 こちらがコテージAの下側にあるバーベーキューサイトです。手前に見えているのが水路です。

IMG_5075.jpg

 高床式サイトはこんな感じ。このキャンプ場で一番数が多いサイトです。雨が降っても高床の上は安心ですが、それだけだとちょっと狭いです。残念ながら我が家はツールームとワンポールなので、大きさ的に難しかったり、設営が面倒なので使ったことはありませんし、今後も使わないと思います。

IMG_5079.jpg

 お、こんなところにトトロとめいちゃんがw

IMG_5084.jpg

 キャンプ場にだれもいなくなったので、西脇のカナートの跡地で行われた肉祭に行くことにしました。でも、人が多くとんぼ返り。

IMG_5087_2017032400081936c.jpg
IMG_5086_201703240008185dc.jpg
IMG_5085.jpg

 官兵衛の湯の向かいにある播州織工場に車を泊めてシャトルバスでお祭に行ったので工場内に入る事が出来ました ^^

IMG_5089.jpg
IMG_5090.jpg

 肉祭ではお腹を満たすことが出来なかったので、播州ラーメンを頂きに中橋らーめんにいきましたが、かなりの人で時間を無駄に使いました。

IMG_5097.jpg

 その後は播州中央公園でインラインスケートをしに行ったのですが、スケート靴が18センチからだったので残念ながらインラインスケートをする事ができませんでした。それでも、面白自転車や巨大ブランコなどで楽しむ事ができたようです。

 夕食が遅くならないように早めに切り上げ、5時ごろにキャンプ場に戻ると、なんと人がいる。8歳のお兄ちゃんもいてひなちゃんのテンションアップ ^^ ただ、夕食は屋外ですき焼きをする予定だったのですが、疲れてしまい元気が無いので外食に予定変更。お兄ちゃんと遊ぶ時間もなくすぐに出発。

  夕食は外食になりますが、最終日の朝から焼肉にすることにして、肉を捜してさまよいますが、すき焼きの肉ばかりであまり焼肉用の肉がありませんでした。

IMG_5098_20170324001617d0f.jpg

 焼肉の食材を買ってから、近所の官兵衛の湯(かんべのゆ)という立ち寄り湯で寛ぎ、付属のレストランで夕食を頂くことにしました。この日帰り湯もレストランも見た目は地雷臭満点ですが、案外良いものでした。こちらはひなちゃんが食べたお子様ライスです。7歳以下限定ですが、この量なら10歳くらいまでは大丈夫だと思われます。ひなちゃんはおにぎり1個は残しました。

IMG_5100_20170324001619047.jpg

私たちは加古川名物のカツめしです。トラディッショナルなカツめしですね。

 この日はかなりお疲れだったみたいで、キャンプ場に帰って生姜湯を飲んだらすぐに、ひなちゃんより先に眠ってしまいました。この日の夜は人型寝袋を着てから、寝袋に入り込んだので暑いくらいでぐっすり眠る事ができました。
関連記事

Comments 0

Leave a reply