いけのことべえ

ARTICLE PAGE

中畑林間ファミリー園で二泊(1)

キャンプ
  • comment0
 3月18日から2泊で西脇にある中畑林間ファミリー園で二泊してきました。こちらには、ホタル目当てと栗目当てで来た事がありますが、何も無い時期は初めてです。

IMG_5011.jpg

 ひなちゃんはまだ年中なのですがこの日に行われた卒園式に参加したので、出発が遅れ到着したのは3時過ぎになりました。到着してみると、連休だというのに他に一組いるだけで明日からは我が家だけの貸しきり状態らしい ^^;; やはりここはホタルと栗の季節に来た方がよさそうです。

IMG_4997_201703232303005b4.jpg

 今回、ビーンバックトスの入れ物をいけのこが帆布で作ってくれました ^^ 本体だけだとつるつるしているので、車に積むと本体も、その上に乗せたものもツルツル滑って困っていたのですが、しっかり固定できました ^^

IMG_5001_20170323230301d13.jpg

 到着したらひなちゃんが黒板テーブルに「あそぼ」と書いてアピールしますが、子供は4年生と6年生で年中のひなちゃんだと一緒に遊べません ><

IMG_5004_20170323230303b68.jpg
IMG_5006_201703232303040ad.jpg
IMG_5009.jpg

 先日いけのことひなちゃんで作ったトトロのマトリョーシカを並べて遊んでひなちゃんを元気付かせます。

IMG_4994.jpg
IMG_5070.jpg

 さて、中畑林間ファミリー園には平地サイトが二つあります。そのうち使いたいと思っているので、人がいないのでどれくらいの大きさがあるのか調べてみました。こちらが平地1です。坂の上から水が流れ込んでしまう作りなので、雨の日は要注意です。

IMG_5012_201703232303095a2.jpg

 間口の広さはここまでで4.97mです。枯葉で隠れている部分も含めると実質5.4mあると思われます。前方に向かってわりと広い場所があります。コーテージ側と違って水路がないのも便利ですがその分雨に弱くなります。

IMG_5016.jpg

 奥行きは5.5m。

IMG_5018.jpg

 奥のほうの幅は5.27m。幅については画像のように落ち葉が落ちている場所もある程度使えそうなので、数字以上に余裕があると思われます。ベンチは移動可能です。

IMG_5071_20170324012753488.jpg

 区画の奥にも使えそうな場所があり、広々と使えそうです。

IMG_4995_20170323231113222.jpg
IMG_5072_20170324000824220.jpg


 平地2です。こちらも雨には弱そうな感じです。こちらも前方はかなり余裕があります。

IMG_5023.jpg

 ちょっと小さく、区画外の余裕も無いので大きな幕は1の方が良いと思います。間口4.5mくらい。こちらのベンチはかなり新しいです。ベンチは移動できます。

IMG_5022.jpg

 奥行き5.5m。

IMG_5074_20170324012751637.jpg

 画像だと奥にも使える部分があるように見えますが、実際には落ちていて、奥が使えない感じです。

IMG_5026.jpg
IMG_5028.jpg

 ちょっと遅いおやつタイムです。朝食のパンプディングの残りです ^^;;

IMG_5030.jpg

 ひなちゃんと二人で焚火の準備です。ちょっと探したらこんなに杉の葉や小枝が見つかりました。この日は着火剤無しで焚火をする事ができました。

IMG_5035.jpg

 この日のキッチンです。かなり傾いていて、途中移動を試みましたが、結局ここで作りました。このベンチも移動可能なので、次回はベンチの傾きを修正できるような木の切れ端を準備したいと思います。

IMG_5036.jpg

 これは、UFOランタンで撮影。カタログ値100ルーメンで、EV値2.0。影が自然な感じですね。ただ、残念ながらUFOランタンでは明るさが足りなかったのでコーテージ内で使っていた036Cに変更。コテージ内にも照明があるのですが、かなり暗く全体を照らせないので、メインランタンのSOL-016Bを中央に、食事をする場所の上に036Cを配置していました。

IMG_5037.jpg

 先日、キャンプでの料理写真用にSOL-036Cというランタンを買ってEX-777XPをリストラしました。SOL-036Cの白色光でS200オート撮影。カタログ値230ルーメンでEV値3.5。一絞り以上明るくなりました ^^

IMG_5039.jpg

SOL-036Cの暖色光でS200オート撮影。カタログ値160ルーメンでEV値3.5。あれれ?

IMG_5038_201703232317573b4.jpg

SOL-036Cの昼白色光でS200オート撮影。カタログ値380ルーメンでEV値3.7。うーん・・・??

IMG_5040.jpg

 SOL-036Cの昼白色、マニュアルでホワイトバランスを太陽光にして撮影。思ったほど演色性は良くなかったのですが、今までのEX-777XPとは雲泥の差なのでOKです ^^

IMG_5046.jpg

 この日の夕食はきのこと鶏肉のホワイトソース煮にチェダーチーズのビスケット生地を乗せたコブラーをロッジの8インチキャンプダッチオーブンで作りました。料理名は「チェダーチーズコブラー チキンのクリーム煮添え」です。以前サービングポットで家でも作った事があります。隣で蓋がシングルバーナーで加熱中。
コルビージャックチーズコブラー

 このときはコルビージャックチーズを使いましたが、今回はレシピどおりのチェダーチーズです。

IMG_5047_20170323231803aaf.jpg

 ここからは、風の影響を受けにくいようにかまどの中でチャコールブリケットを使っての調理です。下に4個、上に最初は残り全部、しばらくしてから15個乗せて15分焼きました。蓋は乗せる前にガスで200度以上に加熱しています。画像のように、ダッチオーブンの周りに少しチャコールブリケットを配置して、風などの影響を低減させています。

IMG_5048.jpg

 美味しそうに焼けました ^^

IMG_5050_2017032323180638d.jpg

 寒いと予想されたのでサラダの代わりに野菜のスープをSOTOのステンレスダッチオーブンで同時に作りました。野菜とウインナー、きのこが入っています。コストコで買ったチキンブロスが入っているので、とても美味しいスープでした。中畑林間ファミリー園のコテージはコテージ内での調理が禁止されていますので、中で鍋物が出来ないのがちょっと困りますが、このような温かい料理を暖かいまま食べる事ができるのがダッチオーブン料理の良い点ですね ^^

IMG_5052_2017032323180762c.jpg
IMG_5053_20170323231809bfb.jpg

 キャンプの夕食の写真があまり美しくなかったので図体がでかくてあまり明るくないEX-777XPをリストラしてSOL-036Cに買い換えましたが、これぐらいに撮れたら満足です ^^
関連記事

Comments 0

Leave a reply