2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.03.14 (Tue)

山田錦まつり

 三木市の吉川にあるよかたんで3月11,12日に開催された山田錦祭に行ってきました。

IMG_4947.jpg

 お祭のメインイベントはきっと各酒蔵のお酒の無料の飲み比べコーナーだと思われますが、私は運転手、いけのこもこの日はちょっと体調が悪く、そこまで飲めなかったようです。灘の酒蔵はもちろん、菊姫も来ていました。試飲のお酒だけでは管を巻く位までは酔えないと思うのですが、結構酔っ払っている人がいました。たくさんの酒蔵が出店しているので、案外酔っ払えるのかな? 館内の利き酒コーナーでは女性の方がかなりの量を平然と飲まれているようでしたw

 ひなちゃんはスーパーボールすくいで34個をゲット。一番大きいスーパーボールを手に入れてご機嫌。しかも、山田錦を使ったポン菓子までもらっていました。

 私たちは、屋台のラーメンや、ブリ大根、館内の巻き寿司などを頂き、足湯に入ってのんびり。

IMG_4945.jpg

 三木市内を車で走っていると山田錦を育てているのぼりがよく見られます。とてもきれいな田んぼと稲でよく手入れされて育てられているのが分かります。ここに出品されているのはその中でもトップクラスの山田錦たちなんだと思います。残念ながら私には賞を頂いた米とそうでない米の差がわかりません。

IMG_4951_2017031410042365e.jpg

 今回の目的のメインは餅まきです ^^;; ここは会場が狭いので、小学生以下、65歳以上、それ以外と3回に分けて行われるようですが、ひなちゃんの餅まきが終わると帰りました。小学生と一緒なので、ひなちゃんはそんなに拾えなかったのですが、それでも大喜びでご機嫌で、楽しい一日でした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 兵庫県 ジャンル : 地域情報

 |  兵庫観光(神戸除く)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |