2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.02.26 (Sun)

こけら寿司

 淡路島にキャンプに行ってきました。帰りに北淡震災記念公園にある野島断層保存館に行ってきました。

IMG_4813.jpg

 詳しいことは後日書くつもりですが、思った以上に立派な施設でびっくりしました。

IMG_4825.jpg

 記念館に併設のレストランでベラを使ったこけら寿司定食を食べようと思ったのですが、あいにく売り切れ。こけら寿司用のベラのほぐしみが売られていたので買ってきました。

IMG_4841.jpg

 キャンプから帰ってきたばかりで疲れていたと思うのですが、こけら寿司を作ってくれました ^^ 甘く味付けされたほぐしみを使ったお寿司を、ひなちゃんはとても気に入ったようです。この手の料理は和歌山の御坊でエソを使った寿司があるのは知っていましたが、あらためて調べてみますと瀬戸内海沿岸で昔から作られていたようです。こけら落としのときに食べるお寿司なので、こけら寿司と名づけられたとっても特別なお寿司のようです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 寿司・鮨・すし ジャンル : グルメ

 |  お取り寄せ、お土産  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

子供の頃、須磨海岸へ良く釣りに行ってた時は
バカほどベラが釣れて、しょっちゅう食べてたので
身近な魚でしたが、大人になってスーパーや魚屋では
ベラは下魚なのか見かける事がほとんど無く
もう何十年も口にしてませんねぇー!

淡路でベラのこけら寿司が
食べられるなんて知りませんでした!
レフア |  2017.02.27(月) 08:38 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

レフアさんこんにちは。

須磨はわりとベラがよく釣れますね。キスも
時期がが良ければ時速30匹くらい釣れる事が
あります。トラハゼも多いし、カワハギも多いし。
良い釣り場です ^^
ベラ(キュウセン)は西宮と芦屋辺りが境界線で、
それより西の瀬戸内側だと結構よく食べられて
いる印象です。私も子供のころはよくベラの南蛮
漬けを食べた記憶があります。
ウオゼは神戸だけしか食べないなんて話もあるし
魚の味はその地域によって変わるようで、面白い
ですね。
ただ、ベラはぬるぬるしていて、ウロコがとりにくく、
処理の仕方を知らない最近の女性だと料理するのが
大変で2度と買わないかもしれません ^^;;
べえ |  2017.02.27(月) 20:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |