2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.01.20 (Fri)

クリスマスプレザーブを使ったフルーツケーキ

 アヲハタのクリスマスプレザーブが特価で売っていたので買ってきました。今回はラムブラウンを使ったアオハタのレシピでフルーツケーキをいけのこが焼いてくれました。
フルーツケーキ(ラムブラウン)

IMG_4221.jpg
IMG_4223.jpg

 なお、アマゾンの商品説明にこちらのレシピがありました。
【フルーツケーキ(ラムブラウン) 作り方】8人分 18cmパウンド型

(1)型に無塩バター(分量外)を少量ぬり、軽く薄力粉(分量外)をふるう。
(2)薄力粉120g、ベーキングパウダー小さじ1/2は合わせてふるう。
(3)無塩バター100gをクリーム状に練り、砂糖20gを2~3回に分けて加え、白っぽくなるまですり混ぜる。
(4)溶いた卵2個を少しずつ加え、分離しないようによく混ぜる。
(5)(2)を2回に分けて加え、さっくりと混ぜる。
(6)「アヲハタ クリスマスプレザーブ ラムブラウン」1瓶(170g)を加え混ぜ合わせる。
(7)型に流し、160℃に予熱しておいたオーブンで50~60分焼く。竹串をさして何もついてこなければ焼きあがり。冷めたら型からはずす。

 無塩バターの100gと120gはレシピによってそれくらい違うのは分かるのですが、砂糖が100gと20gなのはちょっと違いすぎてドキドキですね。どちらも2016年の製品用のレシピではない感じだし、焼き色も全く違うし・・・。

IMG_4224.jpg

 焼きあがりました。レシピは上記URLの物を使いましたが、焼き色は上のレシピに近いものになりました。

IMG_4246.jpg
IMG_4248.jpg

 翌日頂きましたが、これは日本のケーキの味じゃないですね。外国のケーキの味がします ^^ とても気に入ったので、まだ残っていたら買いたいけど、カロリーが怖いな。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |