2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.01.11 (Wed)

いけのこの実家でお正月(2)

 いけのこの実家での年末は、キャンプ用品店に行ったりお墓参りをして過ごしました。

IMG_4024.jpg

 以前から気になっていた関東のおでんです。

IMG_4025_201701092346247f5.jpg

 これが謎の関東の食材「すじ」です。サメの軟骨入りのカマボコのようなもののようです。ちょっと癖があり慣れてないと食べにくいかも? いけのこの話では、これは食べやすい癖が無いすじだと言うことです。道中で購入した、静岡の黒はんぺんも入っていますが、桜海老が入っていて、煮た場合かなり癖が強かったです。帰宅してから焼いて食べた物はおいしかったです。

IMG_4031.jpg
IMG_4028.jpg

 こちらは「火とアウトドアの専門 iLbf (イルビフ)」さんです。沢山の薪ストーブが展示されていて、なかなか面白かったです。そんなに薪ストーブに興味は無かったのですが、思った以上にコンパクトで、これなら車にも積めそうだし、案外楽しめるかも?と思いました。

IMG_4032.jpg

 こちらはワイルドワン。京都にお店があるのは知っていたのですが、なかなか行く機会が無かったので、こちらのレイクタウン店が初めてということになりました。10 1/4インチスキレット、コンボクッカー用の帆布製のトートが売っていたので、10 1/4インチスキレットを入れてみました。コンボクッカーと兼用と言うことで、かなりぶかぶかかと思っていましたが、スキレットだけ入れてもそんなに不恰好ではなかったです。他にレイクタウンアウトレットのロゴスとかにも行きました。年末なので、営業していないお店があったのが残念。

IMG_4038.jpg

 初詣はいけのこの実家のすぐそばの神社に行ってから、浅草の浅草寺に行きました。

IMG_4037.jpg
IMG_4046.jpg
IMG_4052.jpg

 ひなちゃんは、お祭のようで楽しかったようですが、金魚すくいが無かったので残念がっていました。後半は家に帰りたくないと何度も泣いて困りました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 初詣 ジャンル : 地域情報

 |  関東と関西 ^^;;  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

関東でのおでんの具で
初めて食べて衝撃を受けたのが
ワタシ的には「ちくわぶ」

関東の人は大好きなようですが
私は正直??????でした(^_^;)
関西に少ない「はんぺん」は美味しく頂けるのですが(^_^;)
レフア |  2017.01.12(木) 05:54 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

レフアさんこんにちは。

私も昔釣り友達に、「関東にはちくわぶというむちゃまずい食べ物がある」と
聞いていたので、関東に行ったときにローソンで買って食べてみました。
その時はローソンの出汁がとてもまずく感じ、ちくわぶは正に友人の言葉
どおりのむちゃまずい食べ物だと思いましたw
でも、味的にはうどんのような物なので、ちくわとか麩とかを頭に思い描か
なければ関西人にも普通に受け入れる事が出来る味だと思います。
どうしてもちくわの味をイメージしてしまうので、ダメなんだと思います。

我が家では普通にちくわぶが入ったおでんを作っていますが、ひなちゃんも
大好物です。この季節だと普通にスーパーで売っていますので、いちど
頭の中をリセットして食べてみてはいかがですか?
べえ |  2017.01.12(木) 20:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |