いけのことべえ

ARTICLE PAGE

鶏とレモンの重ね蒸し

洋食
  • comment0
 以前購入した 「だけ!だけ!ごはん!」から、いけのこが電子レンジでチンするだけの料理を作ってくれました。

IMG_3685.jpg

 鶏肉とレモン、玉ねぎを重ねてチンした料理です。味付けは塩とレモンだけかな。簡単ですが、美味しかったです。これに良く似たレモンを鶏肉で巻いてオーブンで焼く料理が好きなんですが、それとはちょっと違った感じです。そういえば、中学生の時に鶏肉とハムを重ねてチンして、周りにほうれん草を炒めた物を飾って、上に中華のあんかけを掛けた料理が得意でした。懐かしいな ^^

 このガラス容器は料理研究家 村上祥子さんとiwakiがコラボした「村上祥子のレンジで主役のおかず」という調理器具です。私が独身時代これの一人用を愛用していたのですが、いけのこも気に入ったみたいで、形が同じで大きい物を買ったようです。

だけ!だけ!だけ!ごはん!

 この本自体はものすごくお勧めって言うほどじゃないです。




 もう作ってないのかと思ったら、今でも売っているのですね。小さいのは独身の方にお勧めですが、もう作っていないみたいで、小さい方が高かった。
関連記事

Comments 0

Leave a reply