2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.12.03 (Sat)

ルミナリエ 2016 と三宮一貫樓

 今年もルミナリエに行ってきました。

ルミナリエ 2016

 ひなちゃんがとっても喜んでいました。毎年行っているのですが、今年の喜び方は本当にきれいなことを喜んでいる感じで、今までのただにぎやかで明るくて楽しい喜び方とは違う感じでした。

ルミナリエ 2016

 今年は青白く、いかにもLEDって感じでしたが、実は昨年から全てLEDに変更したようです。LEDの技術は日々進化しているので、かなり演色性の高い物が出てきていますし、暖色LEDもいくらでも選択肢があると思われますので昨年より青白くLEDぽいのは製作意図だと思われます。実物はちょっと違和感がありましたが、写真にするときれいですね。
 いつもは途中でモンベルによってお買い物をするのですが、今年はひなちゃんが拒否。きれいな光の中にいたいそうです ^^

ハーバーランド
ハーバーランド
ハーバーランド

 今年もウミエから歩いて行ってきました。噴水がきれいでちょっと立ち止まってみてました。

IMG_3598_20161203135743c21.jpg

 昨年は東公園の南側の2号線沿いに歩いてハーバーランドに帰りましたが、人が少なく何も無いのでひなちゃんが歩くのを嫌がったので今年は北に向かい、センター街を歩いて帰ることにしましたので、途中で神戸名物?の花時計を見てからセンター街に。

三宮一貫樓
三宮一貫樓

 ちょっと遅い夕食を三宮一貫樓でいただきました。豚まんと、ワンタンメン、ピリ辛プレート(1200円でヨダレ鳥、海老マヨ、唐揚げ、野菜炒め、焼き豚、ポテトサラダとごはん)をおいしく頂きました。料理の向きが反対ですいません。

ハーバーランド

 ひなちゃんは、食事中にちょっと眠くなってきた感じでしたが、元気にハーバーランドまでたどり着きました。グーグルマップでざっと距離を調べてみたら6Kmくらい。ひなちゃんは全然平気でした。ま、昨年だって平気でしたが。

ハーバーランド

 ウミエのツリーが昨年までの角柱から変わっていました。でも、相変わらず何か変な気がします ^^;;

ルミナリエ 2015年 最終日
ルミナリエ 2014年
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 神戸のイベント ジャンル : 地域情報

タグ : ひなちゃん

 |  神戸観光  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ルミナリエ毎年のように人出は多かったですか?

ルミナリエは震災年の12月に
まだまだ復興途中で街の灯も暗く
人もまばらにしか居ない海岸通りに
突然光の回廊が「パッ」と現れた瞬間の感動は今も忘れません。
あの時は涙が溢れて溢れてルミナリエに本当に癒やされました。

でも、人混みの苦手な私はそれ以来行ってないんですよねぇ、、、。
家人には連れて行けと催促されるのですが(^_^;)

レフア |  2016.12.04(日) 15:51 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

レフアさんこんにちは。

今年は初日に行ったのですが、例年より人が少なく感じました。
初日は点灯の時間以外は空いているのかもしれません。
いけのこが神戸に来てからは出産した年を除き毎年行っています。
毎年行っていると、私自身はそんなに感動は無いのですが、娘の
反応が毎年違うのが面白いです ^^
べえ |  2016.12.04(日) 22:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |