2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.11.28 (Mon)

桃、バナナ、リンゴのコブラー

 またまたコブラーを焼きました。今回は桃とバナナのコブラーの予定でしたが、いざ計量してみると桃も、バナナもレシピの分量より少なかったので、急遽リンゴの缶詰も使ってみました。

桃、バナナ、リンゴのコブラー

 レシピでは黄桃の缶詰一缶で360gと書かれていたのですが、買ってきた黄桃の缶詰は270gしかありません。バナナは3本で400-450gでしたが、5本で305g ^^;; 手元にあった小さいリンゴの缶詰のは正味150gほどでまだ少し足りなかったのですが、仕方ありません。
 入れ物もちょっと大きいのでビスケット生地がまばらになりました ^^;;

桃、バナナ、リンゴのコブラー
桃、バナナ、リンゴのコブラー

 それでも美味しそうに焼けました ^^

桃、バナナ、リンゴのコブラー

 本当は黄桃の採れる時期のお菓子だと思いますが、寒い時期にぴったりの暖かいお菓子で、焼きたての熱々をふうふう言いながら頂きました ^^ ひなちゃんも大喜びでしたが、自分の取り分が少ないと泣いたりして、大騒ぎ。どうやら、下にたまったシロップが欲しかったようです。

 これで、生地をポタポタと乗せるタイプと、生地を伸ばして上に乗せるタイプのコブラーを作りましたが、ダッチオーブンで作るのはまた別のタイプが多いようです。ダンプケーキと呼ばれる、乾燥した粉を入れて混ぜるタイプ、乾燥した粉を入れて、上からソーダ水を掛けるタイプ。アップダウンサイドケーキのような、上からケーキの生地を流し入れるタイプなどがあるようです。そんなに色々試したら、こっちがダンプになっちゃうよw
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |