2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.11.22 (Tue)

湖畔をサイクリング

 つくはら湖でひなちゃんとサイクリングをしてきました。

つくはら湖

 この日は、出来上がったばかりの画板と水彩絵の具を持って、お米を買いにお出かけ。どこかでひなちゃんが写生する予定でした。つくはら湖の手前まで来て、「サイクリングターミナルでレンタル自転車を借りて、写生しよう」と急に思いつき、近くのコンビニで昼食を買い、つくはら湖サイクリングターミナルに向かいます。こちらのサイクリングターミナルは過去に一度閉鎖されましたが、現在はボランティアの方の努力で再開されています。何度か利用していて、ひなちゃんが生まれてからも小さい頃に、子供を乗せる事ができる自転車にひなちゃんを乗せて3人でサイクリングをしました。今回はひなちゃんは子供用の補助輪付きの自転車、いけのこはママチャリ、私は歩きです。1000円の自転車補償料を含め2台で2時間で1450円。自転車を返す時に1000円は戻ってきます。駐車場代だと思えばとてもお徳です。

つくはら湖
つくはら湖

 サイクリングロードの看板です。残念ながらかなり汚いので分かりづらいと思いましたので、加工してみました。右上にあるつくはら湖展望台の絵は嘘です。今はあまり湖が見えません。カップルもいません。いるのはおじさんライダーの集団だけです。

 ひなちゃんは三輪車を持っていますが、こぐのが下手であまり遊んでいません。とても怖がりなのでストライダーなどにまたがらせても、あまり反応が良くなく、まだ自転車は持っていません。そんな訳で、サイクリングターミナルからサイクリングロードまでのそれなりの距離の公道を、ひなちゃんが自力で行けるのかどうか自信がありませんでした。

 ところが、最初こそなかなか前にすすみませんでしたが、サイクリングロードに付いた頃にはかなり慣れてきて、私が早足で歩かないと追いつかないくらいで自転車をこげます。

つくはら湖

 2.8Km先のこの自転車専用の橋に付いた頃はちゃんと走らないと追いつけないくらいまで上達しました。この後、橋の近くで簡単な昼食を食べ、戻ることにしました。日が照ったり雨が降ったりと変な天気でした。私がママチャリで荷物を一旦車に運びましたが、久しぶりの自転車だったのでたった2.8Kmがかなり遠く感じました。荷物を置き二人のところに戻ってからは、いけのこが自転車、私が歩きで、ひなちゃんを追いかけますが、本気の駆け足で無いと追いつかないくらいの速さになり、最後はスピードの出しすぎで、サイクリングロードの終点で、ひなちゃんがこけてしまいました ^^;; 幸い怪我は無かったのですが、テンションが下がってしまい、あまりこごうとしませんでした。それでも何とかサイクリングターミナルまで自力で帰りサイクリング終了。大体1時間30分ほど遊びました。ひなちゃんはかなり自転車が気に入ったらしく、また来たいそうです。

 ひなちゃんの場合、バランスをとる以前に、こぐのが難しそうで、回転が速くなったら足が追いつかなくなり、不安定になります。そんなわけなので、補助輪を使ってしばらくこいだ方が良さそうな気がしますが、補助輪に頼るこぎ方になっても困るし難しい気がしました。でも、5.8Kmを自力で走ったのですからびっくりです。結婚前は月に1000Kmほど自転車に乗っていたいけのこが一番お疲れの様子でした。

 結局写生は水彩絵の具だったので、水道が無くて描けませんでした。つくはら湖展望台にはトイレがあった気がするのですが、今回行ってみたら自販機だけで、トイレはありませんでした。子供と遊ぶ場合、トイレがサイクリングターミナルにしかないのはちょっと困る気がしました。

「つくはらサイクリングターミナル」について
・施設
  トイレ
  自動販売機
  レンタサイクル(貸し出しは土曜日、日曜日、祝日のみ)
  無料駐車場20台(レンタサイクル利用者のみ駐車可)
・営業時間  9:00~17:00
・休業日   火曜日・水曜日 及び 12月29日~1月3日
・電話番号  078-581-8461
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : こどもとお出かけ〜♪ ジャンル : 育児

タグ : ひなちゃん

 |  お遊び  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

つくはら湖はもう長いこと行ってませんが
相変わらず中年&ご年配ライダーの聖地なんですねぇー!

しかし月に1000Kmって実業団並ですね!!!

こちら方面までお米を買いに出かけるのは
良いお米があるのでしょうか?

あ、私もこちらのブログ、お気に入り頂きましたので
よろしくお願いします。

レフア |  2016.11.22(火) 17:54 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

レフアさんこんにちは。

いけのこはママチャリで通勤と、習い事でかなりの長距離を走っていて、
そんな距離になってましたw
そんな特別なお米じゃなく、普通の北区産のお米を淡河の道の駅で
買ってます。年によりかなり味が違うのですが、美味しいと思います。

お気に入りありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
べえ |  2016.11.23(水) 00:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |