2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.10.08 (Sat)

森のひととき二日目

 森のひとときでのハロウィンキャンプ二日目です。

キャンプリゾート 森のひととき

 今回はコールマンのステンレスの大鍋が大活躍で、蒸したジャガイモをマッシュ。牛乳などを入れてマッシュポテトを作り、コテージパイの上に乗せる。そのまま洗わずに蒸したかぼちゃを入れてマーマレード入りかぼちゃスープを作る。そのまま洗わずに、コテージパイの余った具を混ぜ、水と余ったかぼちゃの頭の蓋を大きく切って入れて一旦煮込んでから一晩保存。翌朝この辛くないチリのような朝ごはんになりました。本当はワッフルにするつもりでしたが、早く残り物を消費したかったのでワッフルはお昼に変更しました。

キャンプリゾート 森のひととき

 ひなちゃんが昨日もらったお菓子を並べてニヤニヤしていました。

キャンプリゾート 森のひととき

 この日もいけのことひなちゃんはイベントに参加。その間にどんどん暑くなってきます。最後に温度計を見たときは36度台でした。そんな訳で車でクーラーを掛けてお出かけ。出口のところの駐車場にある看板です。キャンプ場は「エルムいちじま」と書かれています。この頃はコープ神戸が運営していたようです。

キャンプリゾート 森のひととき

 春日インターから離れる方向に走ってみるとすぐにファミリーマートがありますが、その後は何もない道が続きます。そして、ローソンとスーパーが向かい合っている地点まで来ると、コメリや薬局などもありにぎやかです。ここでちょっと休憩し、梨とウインナー、冷凍グリンピース(氷代わり)を購入。

キャンプリゾート 森のひととき
キャンプリゾート 森のひととき

 キャンプ場に戻ってから一人で撤収の準備をしますが、暑くてあまりはかどりません。お昼になってやっといけのことひなちゃんが帰ってきますが、結局ワッフルやウインナーを焼く暇もなさそうなので梨だけで簡単なランチ。

 実はすぐそばのS-9サイトを予約しているので撮影しておきました。

キャンプリゾート 森のひととき
キャンプリゾート 森のひととき
キャンプリゾート 森のひととき

 レイトチェックアウトの13時ジャストくらいに相変わらずのギリギリチェックアウトでキャンプ場を後にしました。私たちが使ってS-7サイトはこんな感じ。写真で見ると平らに見えますが、かなりガタガタです。

キャンプリゾート 森のひととき

 テーブルの脚のアジャスターだけでは全然間に合わないので、材木を切った物を使って水平を出しています。調理用のテーブル以外は水平が出ていないので、テーブルの上の物が良く転がりました。

キャンプリゾート 森のひととき

 その後、春日ICの手前の「道の駅 おばあちゃんの里」でランチ。その後備え付けの遊具でひなちゃんが遊び始め、やっとお友達が出来、ずーっと遊び続けます。

キャンプリゾート 森のひととき
キャンプリゾート 森のひととき
キャンプリゾート 森のひととき
キャンプリゾート 森のひととき

 キャンプ場に栗が落ちており、ひなちゃんが拾ってきたので、家に帰ってからいけのこが柴栗のから揚げを作ってくれました。調理が面倒な子供が拾ってきた小さな栗ですが、これなら簡単に作れるのでお勧めです。

キャンプリゾート 森のひととき

 高規格キャンプ場はなぜかお友達が出来にくく感じます。子供は多いのですが、既にグループが出来上がっていて仲間だけで遊ぶ子供が多い感じなのと、小学生が多いイメージで、園児だけの単独家族とめぐり合えない事が多い気がします。子供自体も低規格キャンプ場の方がワイルドな子供が多く、高規格はおとなしい感じがします。それともキャンプ場が子供をそうさせているのかな? だとしたら面白いですね。

 キャンプリゾート森のひとときは、木陰をコテージなどに使い、開けた広場部分をキャンプ場にしているため、暑い時期はきついです。レイトチェックアウトにするとなおさら暑いので、早めの撤収が良さそうです。どちらかというとキャンプ場というよりリゾートと思った方が良さそうです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アウトドア ジャンル : 趣味・実用

タグ : ファミリーキャンプ ひなちゃん

 |  キャンプ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■お疲れ様でした

こちらでのコメントはお初です(^o^)
よろしくお願いします。
森のひとときはイベントも多くお風呂もあったりで
人気が高いらしいですが皆が一様に指摘するのが
サイト毎に異なる傾き、狭さですよねぇー。
これがあるので我が家はウトガルドを
設営出来ないんではないかと言う不安があり
未だに行けてません。

しかし先のレポでソリステ40が
効かないのを聞いて
余計にビビってます(^_^;)
レフア |  2016.10.08(土) 08:53 |  URL |  【コメント編集】

■Re: お疲れ様でした

レフアさんこんにちは、こちらでもこれからよろしくお願いします ^^

S-12だったかな?アスガルドの方が一組いたのですが、ウトガルドとの
サイズの違いが今ひとつ分かっていないので良く分かりません。
サイズや形がサイトごとにかなり違いがあるようです。
べえ |  2016.10.09(日) 20:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |