2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.10.07 (Fri)

ハロウィンキャンプ

 キャンプリゾート森のひとときで10月1日から一泊二日でハロウィンキャンプをしてきました。

キャンプリゾート 森のひととき

 途中、西紀サービスエリアで黒豆パンを焼くときにこぼれ落ちた豆をあつめた「こぼれ豆」を購入。これ好きなんです ^^

こぼれ豆

 今月の土曜日は仮装しているとアーリーチェックインが無料になるので、早めに出てキャンプ場でランチの予定。近くの神戸高見牛牧場に寄って高見牛コロッケを購入。ランチは一晩寝かせたカレー(残り物)なので、もし足りない場合に備えて、レトルトの高見牛カレーも購入。

神戸高見牛

 今回の夕食の食材の挽肉は前もってスーパーで買っておいたのですが、このお店は良心的な価格なので、ここで肉を買うほうが良さそうです。

神戸高見牛
神戸高見牛

 時間に余裕があったはずなんですが、西紀SAでのんびりしたのと、高見牛牧場に行く道をナビが間違えたので遅れてキャンプ場に11:20分ごろ到着です。せっかくなのでレイトチェックアウト(500円)もお願いしました。

キャンプリゾート 森のひととき

 我が家のサイトに到着してみるとかなり狭い上に使える部分が少なく、平らな部分を有効活用できない形でした。段差があるので車を奥に入れると底をすりそう。仕方ないので平らな部分の左半分を就寝部分に使い、そこから通路へ真っ直ぐにタープを張ることにしました。サイトの一番奥と、サイトの一番手前にタープ用のペグを打ち、サイトを最大限に利用します。残りの奥の平らな部分は無駄に余らせ、その手前は車。テーブルはタープの下のガタガタの部分に置く配置になりました。狭いのでタープが逆V字型になっています。なお、奥のほうは盛り土になっているので、ペグが効き辛いです。サンドペグのような物の方が良いと思います。今回はソリステの40センチを使いましたが、ちょっと不安です。ただ、テントのポールでテンションを受けているので普通はペグに強いテンションが掛からないのと、風がほとんどなかったので特に対策はしませんでした。普通にタープを立てる場合は、盛り土部分ギリギリにペグを打つのなら対策が必要だと思います。

キャンプリゾート 森のひととき
キャンプリゾート 森のひととき

 テントの建て方に迷ったりしたので、ご飯を炊くのを忘れてしまい、遅い昼食になってしまいました。14:00からイベントが始まるのに13:40に昼食開始です。なお、今回はお米を家で洗ってざるにあげて水を切ったものを準備し、同量の水を加えて炊いてみました。水に浸す時間がいらないので割りと早く炊く事ができ、炊き上がったご飯も美味しかったです。

キャンプリゾート 森のひととき

 今回のお昼は家で食べたカレーの残りとフリッタータ、ローストチキン、神戸高見牛牧場で買ったコロッケです。

キャンプリゾート 森のひととき
高見牛コロッケ
フリッタータ

 レトルトの高見牛カレーもカレーが足りない場合に備えて買いましたが必要ありませんでした。エクセレントカレーというルーははじめてみる物ですので、食べるのが楽しみです。調べてみると、スーパーでも良く売っている「こどものためのカレールウ」のメーカーのカレーのようです。

高見牛カレー

 食べ終わってすぐに、いけのことひなちゃんが14:00からのイベントに行ったので、私が洗いものをします。調理場の設備はとてもよく、お湯もものすごい勢いで出ます。スポンジや金だわし、洗剤も置いていました。

キャンプリゾート 森のひととき
キャンプリゾート 森のひととき
キャンプリゾート 森のひととき

 前回改造ポールが太すぎたので、今回は先端をきれいに研磨した上にビニールテープを巻いて処理しました。

ナバホ400ポール

 今回デビューのUFOライトです。最初の印象はあまりよいものではなかったのですが、思った以上に使える感じです。

UFOライト
UFOライト

 いけのことひなちゃんがハロウィンクラフトでジャックオーランタンを作ってきたのでさっそくサイトの正面に飾り、16:00からのトリックア・トリートーパレードに備えます。うーん・・。後から見るとゴミ箱が不細工すぎる ^^;; ハロウィンの飾りつけも用意していたのですが、いけのこはイベントで飾る暇がありませんでした。この日は30度を超える暑さで私一人で飾るなんて思い付きもしませんでした。トリック後リートパレードは1時間半ほどを掛けてサイト全体を歩いて回るのですが、子供にとっては重労働みたいで、途中で脱落した子供もいたみたいです。私たちのサイトにもやってきましたが、お菓子を取ることに夢中であっという間に通り過ぎていきました。

キャンプリゾート 森のひととき

 なお、お菓子は200個用意という事でしたが、実際に参加した人数は45人くらいでした。我が家では一人1個お菓子を渡す予定でしたが、2個ずつに変更。10月1日ということで、まだハロウィン気分でない人が多くて参加が少なかったのでしょうか? 特にキャンプサイトは3組くらいしか参加していませんでした。ハロウィンだけでなく、このキャンプ場の目玉のキャンプファイヤーにも参加しないで自分たちで過ごしている家族が多くいました。

 左側のかぼちゃが、この日の夕食のメインになるかぼちゃです。

キャンプリゾート 森のひととき

 高さがあるので、12インチダッチオーブンに入らないのですが、とりあえず柔らかく切りやすくするために、10分程度アルミホイルで蓋をして蒸してから切ってみました。蒸したため周りがぬるぬるして切りにくかった。生のまま切った方が楽だったかもしれません。そしてスプーンで種などをとり準備完了。

キャンプリゾート 森のひととき

 隣さんがキャンセルしたみたいで空いているので、境界ギリギリにダッチオーブン用のキッチンを設置。この日のチャコールブリケットは一番手前の段ボール箱に入っている30個程度だけ。ハロウィンのお菓子と衣装、飾り付けがあるので、できるだけ荷物を減らしました。

キャンプリゾート 森のひととき

 切り取ったかぼちゃの蓋とジャガイモを12インチダッチオーブンでジャガイモ30分蓋20分ほど蒸します。
 その間にニンジンと玉ねぎをみじん切り。蒸したジャガイモは皮を剥きマッシュし、牛乳などを加えてマッシュポテトを作ります。10インチキャンプオーブンで挽肉を炒めて野菜と炒めます。
 かぼちゃに挽肉をつめ、マッシュポテトを乗せて焼きますが、ちょっとチャコールブリケットの火力が弱ってしまいました。
 30分ほど下7個上23個でローストしましたがあまり焦げていません。

キャンプリゾート 森のひととき

 蒸らした蓋を上に乗せて顔を掘って完成。うーん・・。不細工wかっぱみたいだし。

キャンプリゾート 森のひととき

 切り取った蓋のかぼちゃをマッシュしてマーマレードを加えてスープを作りました。かぼちゃのちょっともっさりした味をマーマレードの苦味と酸味が引き締め美味しいスープになりました。

 3つ並べて記念写真。

かぼちゃ三昧

 予定より遅れてしまい、チャコールブリケットの火力が弱くなってから調理しましたが、火が通った具材を詰めているレシピなので助かります。器のかぼちゃは生でしたが、かえってありがたい。良く洗ってクーラーに入れて持って帰って先日UPしたようにかぼちゃ三昧で頂きました。

キャンプリゾート 森のひととき

 19:30からキャンプファイヤーが始まりますが、私は50分ごろまで後片付けをして後から参加。事前に他のキャンプ場で知り合った方から「森のひとときのキャンプファイヤーは小学生になってからでないと、あまり楽しめないかも?」と聞いていましたが、今年5連続キャンプファイヤーのひなちゃんにとって楽しかったのかどうか良く分かりません。ひなちゃんは本当に気に入った時はフリーズして記憶に集中してしまうので、はしゃいでいなくても気に入っている場合があるので、見ただけでは分かりません。とにかく無条件ではしゃいでみんなと一緒に歌って踊ってというわけではありませんでした。

キャンプリゾート 森のひととき

 その後一旦テントに帰ってからお風呂に行きました。とても広々とした良いお風呂で、子供がはしゃいでなければ寛げます。その後、ひなちゃんが眠ってから、バーボンタイム。コストコで購入したスタンレーのグロウラーに入れておいたロックアイスを使います。氷だと100時間持つと書かれていましたが、蓋付近に結構結露があります ^^;;

キャンプリゾート 森のひととき

 今まで飲んでいたジムビームの入れ物に先日バニラエクスラクトを入れちゃったので、今回はアーリータイムスのペットボトルを購入。ジムビームよりやさしい味ですね。今回は紅茶割りとブラッドオランジーナでシトラスハイボールをいけのこと二人で頂きました。昼食を食べてからずーっと予定に追い掛け回されるキャンプで、お疲れだったので疲れが一気に出ましたが、真新しいテーブルと椅子で寛げました ^^

キャンプリゾート 森のひととき
キャンプリゾート 森のひととき

 UFOライトを眠る前に使って欠点発見。メーカーHPでは「LEDライトの点灯数を強・中・弱と3つのモードで切り替えることができます。」と書かれていますが、順番が違います。弱、中、強の順番でスイッチを1回押すごとに変わります。ですので、眠る前弱で照らしていて眠るので消灯しようとすると、中と強を通過してから消えることになりちょっと残念です。なお、強がLED28個、中がLED24個弱が4個光り、それぞれ100lm、80lm、4lmの明るさということですが、弱が思った以上に明るいです。

キャンプリゾート 森のひととき

 この日はすぐそばのヒルズコテージサイトの団体さんが大はしゃぎで、かなりうるさかったのですが、疲れで早めに眠ってしまいました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アウトドア ジャンル : 趣味・実用

タグ : ロッジキャンプオーヴン ファミリーキャンプ

 |  キャンプ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |