2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.09.28 (Wed)

雨の栗キャンプ二日目

 朝、ペグを打つ音で起きました。雨の被害にあったタープがあったようです。前線が南下したようで雨がやんでいるので、雨が降る前に朝食に取り掛かります。朝食は前回かなりこげたマフィンのリベンジです。

中畑林間ファミリー園

・マフィンのレシピ
無塩バター 60g
卵 1個
牛乳 60cc

ミックス粉
 薄力粉 100g
 Fisherスコーンミックス 50g オレンジの香りのラズベリー入りのもの
 ブラウンシュガー 75g
 BP 大さじ1/2
 塩 少々

 粉類は事前に家でミックスしてミックス粉にしてクーラーに入れて持って行く。無塩バターは家で計量したものを袋に入れてクラーに入れておき、キャンプ場でシェラカップなどで溶かしておく。卵と牛乳を混ぜ、ミックス粉と混ぜ、溶かしバターを混ぜる。

キャンプでマフィン

 予熱したダッチオーブンで20分焼く。蓋はガスコンロで2分ほど加熱しておく。焼き始めたらチャコールブリケットなら上17、下7。今回はチャコールブリケットを底に7個、上は画像のように適当に置きました。

キャンプでマフィン
キャンプでマフィン
キャンプでマフィン

 美味しそうに焼けました。昨夜作ったマロンクリームを乗せて家から持ってきた副菜、産直で購入した梨と一緒に頂きます。ゆで卵も作りました。マロンクリームは洋酒の香りが少し抜けて美味しく硬くなっていました。ホイップクリームと混ぜて飾り付けしたいな。

キャンプでマフィン

 底はこんな感じ。

Fire-Maple ケトル

 今回初めてMire-Maple のケトルをキャンプで使ってみました。家で何度か使いヒートエクスチェンジャーの威力は分かっていたのですが、キャンプでもとても活躍してくれました。沸くのが早いので、お湯を沸かし始めてからコーヒーを準備したのではお湯の方が速く沸きます ^^



 そしてすばらしいのは注ぎ口。まったくたれません。ただ、大きいのでドリップする時に底がドリッパーに当たる事があります。少し高い位置からお湯を落とす必要があるのかもしれません。動画は左手にカメラ、右手にケトルを持って撮影しているので、ふらふらとドリップしています。 10時ごろ管理人さんが栗拾いができると伝えにきてくれました。どうやら昨夜の雨とかぜのおかげで栗がたくさん落ちたみたいです。天気が怪しいので早めに栗拾いをすることにしました。

 そして10時のチェックアウト時間、昨夜キャンプファイヤーをしてくれた家族の方が帰ります。子供たちはこの火もこの家族方に先ほどまで遊んでもらっていたので、名残惜しい。泣いちゃう女の子までいました。子供たちの面倒を見て頂き、ありがとうございました。

中畑林間ファミリー園
中畑林間ファミリー園
中畑林間ファミリー園

 栗拾いも3回目となると新鮮味が無くなり、ちょっと雨も降っているので私はやる気がおきません ^^;; 同じく3回目のひなちゃんはとっても張り切っていて、「若さっていいなぁ・・」って思ってしまいます。結局いけのことひなちゃんがメインで栗を拾ったのであまり取れませんでした ^^;;

IMG_2213.jpg

 昼食は町に買出しに出て鮎の塩焼きの予定でしたが、栗拾いで時間がなくなり、雨も降ってきたので簡単に済ますことにしました。昨夜の残り物のチキンライスをコンソメスープで薄め卵とじにして洋風おみいさんにしてみました。なんか、この方が美味しい ^^;; 副菜は鮎の塩焼きを想定して家から持ってきていた切干大根で、ちょっと合わないですが我慢です。

官兵衛の湯
官兵衛の湯

 食後はすぐ近くにある官兵衛の湯に行ってみました。実は以前から存在は知っていたのですが、見た目が地雷なので避けていました。今回は雨であまり運転したくないのと、今から行く児童館の道中と言うこともあり、仕方なくこちらに行ってみました。ところが、大人500円とリーズナブルな割りに、結構寛げます。本物の温泉ではないのですが、これなら西脇で立ち寄り湯に行くならこちらを使うことになると思います。廃墟にいたパンダ親子も居場所ができてよかったです ^^

茜が丘複合施設Miraie(みらいえ)

 雨なのでキャンプ場ではあまり遊べないので、西脇に1年ほど前にできた児童館もある施設「茜が丘複合施設Miraie(みらいえ)」に行ってみました。広大な敷地に児童館や図書館などの施設が入っていて、雨ってこともあり児童館はカオスな人込みでした。でも、透明なチューブの中に入って転がる遊びなどがありひなちゃんは上機嫌で、かなり遅くまで遊んでしまい、夕食が遅れてしまいました。とてもよい施設なのですが、複合施設なので仕方ないのでしょうが、使われている設備と使われていない施設の差が目立つので、もったいない感じがします。



 この動画は音が大き目ですので気を付けてください。夕食は栗おこわの予定ですが、ご飯以外の料理まで作るとかなり遅くなりそうだったので、出来合いの惣菜をスーパーで購入してキャンプ場に帰りましたが、雨でサイトの前の水路が激流になっていました。

中畑林間ファミリー園

 早く夕食を食べたいので、せっせと栗を剥きます。本当は炭で炊く予定でしたが、雨が強く降っているのでタープの下でガスコンロで蒸しました。

中畑林間ファミリー

・栗おこわのレシピ(10インチキャンプオーブン使用)
もち米 2合
皮を剥いた焼栗 適量

だし汁 220ml
砂糖 小さじ2/3
酒 大さじ1
醤油 小さじ2

蒸すための水 200ml-300ml

 もち米を洗って、水に1時間程つけ、ザルにあげて水気をきっておきます。焼き栗は皮をむいておく。ダッチオーブンに底網を敷いて、水300mlを入れ(水位がスノコより上に来ないくらい)、スノコの上にオーブンペーパーを敷いて(向きを90°変えて二重にする)。先ほど準備したもち米を入れて平らにし、その上に栗を置く。

 別の鍋に、だし汁、砂糖、酒、醤油を入れて火にかけ、沸騰したら、栗の上から掛け、水分がこぼれないようにオーブンペーパーの口を閉じ、ダッチオーブンを火に掛けます。水が沸騰してきたら、フタをして、ガスコンロの弱火で約25分、火を止めて10分蒸らして完成です。今回は5分蒸す時間を短縮してみましたが、やはり30分の方が良い感じでした。ちょっと弱火だったので、もう少し火力を上げれば25分でもしっかり蒸しあがると思います。雨の音がうるさくどうしても弱気の火力になってしまいました。栗を剥いているとひなちゃんがどんどん眠くなってきて、栗おこわが完成したときは眠ってしまいました。

中畑林間ファミリー
中畑林間ファミリー

 食べるころにはちょうど良い感じのおこわになっていて、ひなちゃんを何度も起しますが、全然起きる気配がありません。かわいそうですが、ひなちゃん用には栗おこわのおにぎりを作りました。いけのこと二人で栗おこわを美味しく頂きました。ただ、雨のキャンプはコテージであっても落ち着かないですね。

 その後嵐のような雷雨になり、コテージの中で眠っていてもドキドキします。きっとテントの方は大変だったと思います。後で調べるとこの日の西脇市の雨量は115mmだったみたいです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アウトドア ジャンル : 趣味・実用

タグ : ファミリーキャンプ ロッジキャンプオーヴン

 |  キャンプ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |