2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.09.11 (Sun)

鋳物の型で焼いたコーンスティックと雑穀コーンブレッド

 先日購入したロッジのコーンスティックの型とTURKS HEAD PAN を使ってみました。コーンスティックは甘めのコーンブレッド生地。TURKS HEAD PAN は、ジョニーズの雑穀を混ぜたコーンブレッドを焼いてみました。

IMG_1956_2016090600284440e.jpg

 コーンスティックはいつもより多めに生地を作ったら余ってしまいました。いつもの6 1/2インチスキレット用の生地の量くらいでちょうど良さそうです。

5スティックコーンスティックレシピ
・強力粉 120ml+大さじ1 (カメリア78g)
・コーンフラワー 120ml (61g)
・ブラウンシュガー 17g
・ラムフォード・ベーキングパウダー 小さじ1 (2.2g)
・塩 2.6g
・牛乳 110g
・キャノーラ油 40g
・卵 1個 (65g)
・型用のキャノーラ油 ボトルから直接小さじ1/2程度×5

 コーンスティックパンを入れたオーブンを200度に予熱。予熱が完了したら、ふるった粉類をボールに入れて混ぜ、真ん中にくぼみを作り、牛乳、油、卵を混ぜた液体を入れ、さっくりと混ぜる。

 コーンスティックパンをオーブンから取り出し、油を目分量で型に流し入れ、火傷に注意しながら、ペーパータオルを使って軽くなじませる。底に油がたまっていないようなら、少し加えておく。生地を入れて、ゆすって生地が行渡るようにしてすばやくオーブンに戻し15-20分程度焼く(6 1/2インチスキレットなら25分ほど焼く)。中央に竹串を刺して何も付かなければ出来上がり。今回は16分焼いてみましたが、写真ではちょうど良さそうですが、ちょっと色が薄かったです。あまり色が薄いと食べ終えたトウモロコシの芯に見えるので注意ですね。

 残念ながら、型にちょっとこびり付きました。この後、型を2回空焼きしたので、次からは大丈夫だと思いたいです。味のほうはスキレットで焼くのと特に変わらないはずですが、微妙に違います。ひなちゃんはこの形が気に入ったようで、かなり喜んで食べていました。芯にソーセージを入れたくなる形ですね。型に生地を入れるのがスキレットと違い時間が掛かるので、220度で予熱をして200度で焼くほうが良いかもしれません。

IMG_1954_20160906002845ec9.jpg

TURKS HEAD PAN 6個取りの雑穀コーンブレッドのレシピ(カッコ内は実測値)
・強力粉 80ml (カメリア 46g)
・コーンフラワー 80ml (私が購入したものだと37gでした)
・ジョーニーズ 80ml (57g)
・ブラウンシュガー 15g
・ラムフォード・ベーキングパウダー 小さじ2/3 (1.6g)
・塩 2.1g
・牛乳 100g
・キャノーラ油 36g
・卵 1個 (56g)
・型用のキャノーラ油 ボトルから直接小さじ1/2程度×6

IMG_1957.jpg
IMG_1925.jpg

 TURKS HEAD PAN を入れたオーブンを220度に予熱。予熱が完了したら、ふるった粉類をボールに入れて混ぜ、真ん中にくぼみを作り、牛乳、油、卵を混ぜた液体を入れ、さっくりと混ぜる。

 忘れないように温度を200度に下げてから、TURKS HEAD PAN を取り出し、油をざっくりと型に流し入れ、火傷に注意しながら、ペーパータオルを使って軽くなじませて、油が底の少したまる感じにする。ペーパータオルが油を吸って底に油がたまっていないようなら、少し加えておく。生地を入れて、ゆすって生地が行渡るようにしてすばやくオーブンに戻し20分程度掛けてゴールデンブラウンに焼く(6 1/2インチスキレットなら25分ほど焼く)。中央に竹串を刺して何も付かなければ出来上がり。大体16分程度で焼けますが、今回は濃い目の焼き色を狙って20分焼いてみましたが、ちょっと焼きすぎたかも?

turks hed pan

 生地が結構余ったのでイケアの馬の型に入れて、オーブントースターで焼きました。予熱無しで200度20分で焼きました。

turks hed pan
turks hed pan

 お味のほうは雑穀が入っているので、コーンスティックほどスイートではありませんが、香ばしくてうまみがあり美味しかったです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

タグ : コーンブレッド 鋳物の型

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |