2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.08.12 (Fri)

南光自然村で真夏キャンプ一日目

 ひなちゃんは、先週のキャンプが楽しかったらしく、また行きたいというので南光自然村に行ってきました。

南光自然観察村

 ここは川遊びができるので、きっと楽しめると思い決定しました。昨年までは暑さが嫌で夏にファミリーキャンプをしなかったのですが、もうこっちのわがままは聞いてくれそうにありません。これでファミリーキャンプに行っていない月は1月、2月、12月です。12月くらいは行ってみたいな。

イオンの迷路

 山崎ICを降りたあたりでマフィンを焼くためのグラシン紙を忘れた事が判明。イオンに行ってみましたがグラシン紙がなかったので、マフィン用のカップを買いました。ダンボールの迷路が2回に有り、ひなちゃんが大喜び。いけのこがお買い得な商品を見つけたようで帰りによることにしました。

 イオンを出てしばらくすると地元の方がトウモロコシを売っているのを発見。迷いましたがおやつにプリンを作る予定なので通過しましたが、買えばよかったです。

土万ふれあいの館

 その後土万ふれあいの館にも寄り、天ぷらとらっきょを購入。

そうめん
南光自然観察村

 お昼過ぎにチェックインして、お昼の冷やしそうめんを作ります。ここは氷の自販機があるので便利です。1Kg200円ですが、約2.8リットルの鍋がいっぱいになりました。プリンもこの氷を使う予定でした。余った氷は水筒に入れ冷たいお茶を楽しみましたが、あっという間にお茶がなくなりました。

天ぷら

 ふれあいの里とマックスバリューで購入した天ぷらです。

 お昼が終わるとひなちゃんは遊びに行きたくて仕方がありませんが、管理棟の前のカエルで遊んでもらい、その間に洗いものを済ませます。

南光自然観察村

 食器洗いが終わったらひなちゃんといけのこは川へいきました。川遊びで子供がいっぱいいてひなちゃんはご機嫌ですが、写真は自粛して、看板の画像です。

南光自然観察村

 わたしはテントを建てるのとプリンの準備でチャーコールブリケットを着火し、お湯を沸かします。

ナバホとブリッジヘキサ

 サイトは木陰がわリとある場所でありがたかったのですが、それでも暑い。テントを建てるのがはかどりません。なんとなくやる気のない感じでテントとタープが立ち上がり、プリンのための炭も熾ったと思ったら雨が降りそうになり、タープの下に炭を移動。

ナバホとブリッジヘキサ

 その後、急に突風が吹き、テントがへしゃげました ^^;; 強風と暑さでお疲れな上に、ポールが曲がってしまってテンションが下がり、プリンは中止。その後も雨が降りそうな天気が続きますが、夕食を中止するわけにも行かないので再度火をつけます。

タンドリーチキン

 またもや着火したと思ったら雨。今度は本降りです。仕方ないのでタープの下で料理を作ることになりました。チャコールブリケットははぜる事もないので、タープしたでも安心。タープの有効面積は少ないですが、テントが雨除けになるのでわりと強い雨ですが調理スペースは思ったより有ります。

ダッチオーブン極楽クッキング

 夏のキャンプなので食欲がわくカレーの夕食にしました。実はファミリーキャンプでカレーを作って食べるのは初めてです ^^ メインはタンドリーチキン。 小雀陣二さんの「ダッチオーブン極楽クッキング」の味付けです。

タンドリーチキン

 ダッチオーブンの温度は岩手切り炭上15個下4個で20分と良く分かりません。料理の写真を見ると、ちょっと強めみたいなので190度超狙いで上20下10で余熱。焼くときは下を7にしてみました。放射温度計でダッチオーブンの温度を計りますが、蓋の温度が140度くらい。ガスコンロで余熱はしていたのですが、雨の中の調理でばたばたしたので冷えてしまったようです。このレシピは底網を使うのでアメリカンな温度設定ではあまり温度が上がらない感じなので、上にたくさん置いてみました。

南光自然観察村
南光自然観察村

 同時にカレーライスの野菜を茹でます。具材はパプリカ、豆、じゃがいも、玉ねぎ。火が通ったら、ひなちゃん用にサーモカップに小分けし、大人用のカレー(ジャワカレー中辛)と子供用のカレー(カレーの王子様)を作ります。

タンドリーチキン
 
タンドリーチキンが美味しそうに焼けました。でも、下火が弱かったようで、肉汁が結構落ちています。

南光自然観察村

 サラダは家で作ってきたニンジンとパインとレーズンが入った、アメリカ南部風ニンジンサラダとたくあん。

南光自然観察村

 そしてふれあいの矢方で購入したらっきょです。

 食後、60人くらいの学童の団体がキャンプファイアーをはじめたので、ひなちゃんも見学しますが歌や踊りが無いのですぐに飽きてしまったようです。一般の人も多いので、歌や踊りは禁止なのかもしれませんが、8時くらいまでなら時間を区切って楽しませてあげたい気がします。

南光自然観察村

 我が家もキャンプファイアーに対抗して焚火ですw その間にひなちゃんといけのこはお風呂。仲良くなった女の子とお風呂に向かうと、仲良くなった男の子が見つけてその子もお風呂についてきたようです。そんな訳で普段湯船に入るのが嫌いなひなちゃんも長風呂して、のぼせたようです。

 ひなちゃんが眠ってからいけのこと二人で焚火。明かりが多いフリーサイトよりオートサイトの方がまだ星が見える気がしますが、星空に関しては明るすぎて南光自然村はもう一つですね。テントはポールが曲がっているので、屋根がいつもより低く感じますが気温も22度くらいまで下がっているので暑苦しくなく眠れました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アウトドア ジャンル : 趣味・実用

タグ : ロッジキャンプオーヴン

 |  キャンプ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |