2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.08.05 (Fri)

園児キャンプ

 三木で行われた小学1年生以下とその家族を対象にしたキャンプに参加してきました。キャンプに行って何が悲しいかと言うと、子供はいるのにひなちゃんの遊び相手がいないとき。幼稚園児と小学生では遊び方が違うので、幼稚園児の子供がいないと遊び相手になってくれる子供がいない事が多いです。

夏のちびっこアウトドア教室

 到着するとプールでお遊びタイムです。親は周りで見守るので、暑くてちょっと大変。(モザイクを入れています)

園児キャンプ

 プールの後は子供とわかれて親は夕食作り。パエリア、カレー、じゃがいも餅などの班に分かれて作ります。子供はその間缶コーヒーの入れ物を使ったアイス作り。このイベントは最初のプール以外は親と子供が別れて行動する事が多く、ちょっと心配はありますが、とてもよい企画だと思います。

園児キャンプ
園児キャンプ

 メインディッシュは豚の丸焼きです。ボランティアの方が朝から焼いていました。22Kgの子豚ですが6時間くらい焼いたそうです。

園児キャンプ
園児キャンプ

 食事の後は子供だけのキャンプファイヤー。楽しそうでした ^^ その間に親は研修センターにあるお風呂に行きます。

園児キャンプ

 子供たちは、ドラム缶のお風呂に入ります。ひなちゃんはお湯に入るのが嫌いなのですが、ぬるめのお湯だったみたいで大喜びです。

 さすがに疲れたのかひなちゃんは爆睡。親は暑くてなかなか眠れませんが、いつの間にか眠っていました。

 朝食は子供たちだけで作ります。ひなちゃんも頑張って作っていました。普段から包丁を使っているので、心配はしていませんでしたが、使っている子供用の包丁が家の物ほど切れないので、苦労していました。

園児キャンプ

 食事が終わったら親子でゲームの時間。たくさんのお菓子をゲットしてひなちゃん大喜びです。その後テントの撤収。

園児キャンプ

 最後の大イベントは流しそうめんです。パパたちが竹を組んで流す準備。ママたちがそうめんを茹でました。ひなちゃんは、竹を使った流しそうめんを以前からしたくてたまらなかったので、これは大喜び。ただ、まだまだ体が小さいのであっという間にお腹がいっぱいになってしまい食べ続ける事ができなくなってかわいそうでした。

園児キャンプ

 家族で行くファミリーキャンプと違って、とても充実したキャンプになりました。ひなちゃんはまた行きたいといっていますので、来年も参加したいな。

 数多くの若いボランティアの皆さんが園児の面倒を見てくれました。ありがとうございました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アウトドア ジャンル : 趣味・実用

タグ : ファミリーキャンプ

 |  キャンプ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |