2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.07.22 (Fri)

ピーチメルバ、桃のマフィン、ネクター

 先日購入した加工用の桃を使って、いけのこが色々作ってくれました。

加工用の桃
加工用の桃

 ピーチメルバです。先日購入した加工用のスモモを使ったジャムの上にアイスクリームを置き、その上に桃のコンポートを乗せたようです。ネリー・メルバは1861年生まれの大歌手ですが、なぜ歌手には大敵のアイスクリームを使ったデザートにメルバの名前が使われているのかが謎でした。あの聞くからに強い喉を持っていそうなスリオティスさえ喉をアイスクリームでダメにしたと聞いていますが、メルバもアイスクリームが大好きだったようです。なので、少しのアイスクリームでたくさん食べた気持ちにさせるデザートがこのピーチメルバだそうです。

加工用の桃

 こちらは、プリンにピーチメルバ用の桃を添えた物。ひなちゃんが大喜びです。この桃はジップロックを使って皮をむかずに加熱して、香りを逃さずにコンポートにした物です。

加工用の桃

 こちらは、生の桃を乗せて焼いたマフィンです。残念ながら桃が沈んでしまっていますが、かなりたっぷりとは行っていて美味しかった。隣のジュースは桃のネクターです。

加工用の桃

 マフィントップが大変なことになっています。まだ、普通に作ったコンポートが残っています。何が食べれるかな?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |