2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.07.03 (Sun)

みとろ観光果樹園とみきの舞(コシヒカリ)

 みとろフルーツパークに芝滑りに行ってきました。今回で2回目、いけのこは初めてです。園内の様子は以前の記事を見てください。
みとろフルーツパーク&みとろ観光果樹園

みとろ観光果樹園

 前回は2月だったので芝滑りと言うより土すべりでしたが、今回はきれいな芝生で芝滑りが出来ました ^^ ただ、暑い! 暑すぎる。でも、ひなちゃんはとっても元気。私はへろへろですが、1時間ほど頑張りました。以前ここの受付で購入した150円の芝滑りはとてもよくすべりびっくり。100均で買ったものとは大違いでした。もっと滑ったのは画像の左上に見える青い雪用のそりでした。でも、もっと早いのはダンボールを使って滑っている子供でした。

みとろ観光果樹園

 その後、スモモ狩りの看板のある場所に行きましたが、さくらんぼがそれ程好きでないひなちゃんを連れてスモモ狩りをするはもったいないので、販売されているメスレーという小さいけど甘い品種の生食用と加工用をそれぞれ購入。加工用はいけのこがジャムにしてくれるようですが、豚肉と煮るのも良さそうな気がします。他に大粒のサンタローザと言う品種も売っていました。スモモを買って移動を始めるとひなちゃんがもっと遊びたいと泣き出して大変でした。

みきの舞 コシヒカリ
みきの舞 コシヒカリ

 お米が残り少ないので、どこかで産直のものを購入しようと思い、三木で聞いてみると、JAで売っているらしい。行ってみると私たち一般人だと入りにくい感じの巨大農協がありました。でも、愛想良く三木市産の「みきの舞」というお米を売っていただきました。お米は倉庫と言うので行ってみるとこんな感じで、冷房の効いた倉庫にたくさんのお米が積まれていました。まさに蔵出しって感じの冷たくきちんと保管されているお米を買えてとてもうれしい。

ホースランドパーク

 ひなちゃんの機嫌は直りましたが、かわいそうなので蔵出し米がちょっと心配ですが、ホースランドパークの噴水で遊ばせることにしました。ここで思い切り遊んで納得したようです。

鶏肉のレモン巻き

 この日の夕食は鶏肉のレモン巻き。夏にぴったりのさわやかな味のお料理です。さっそく「みきの舞」を頂きましたが、この時期にもかかわらずとても美味しいお米でした。確か5Kgが1980円かな?お勧めです。

スモモ メスレー

 こちらが生食用のスモモ メスレー。どちらもつまみ食いしてちょっと量が減ってます。その状態で、こっちが1Kgぐらいで600円。甘くて美味しいけど、わたしは酸っぱくても良いので、もっと刺激的な味が好きかな。

スモモ メスレー

 こちらは加工用のすもも メスレー こちらは900gくらいで350円。出来るだけ熟していないものを選んでいます。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 美味しいお米 ジャンル : グルメ

タグ : 公園 ひなちゃん

 |  お出かけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |