2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.06.26 (Sun)

ダッチオーブンで石焼き芋

 先日、ダッチオーブンで石焼き芋を先日焼いてみましたが、自家製のべにはるかを使ったので、思っている石焼芋には焼けませんでした。やはり私は粉質の紅東の石焼芋が食べたい。

紅こがね

 紅東は保管が難しく、できるだけ年内、ギリギリ1月中に食べ終えるようにしていますので、在庫はないのですが、スーパーで紅東の選別品種である紅こがねが売っていました。ちょうどダッチオーブンで焼くのにちょうど良い大きさだったので買ってみました。

ダッチオーブンで焼き芋

 12インチのキャンプダッチオーブンはコンロに上手く乗らないのでこんな感じにして上に乗せて使っています。

ダッチオーブンで焼き芋

 今回はこの3本を焼くことにします。前回芋から出た蜜でダッチオーブンが焦げ付いたので念のためアルミホイルを引きましたが、必要ありませんでした。

ダッチオーブンで焼き芋

 30分ほど掛けて石を焼いてから石を半分ほど取り出し、芋を乗せてから石を戻し蓋をして30分焼きました。ちょっと火がきつかったようです。

ダッチオーブンで焼き芋

 かなり水分があったので、今度は蓋無しで石をかぶせただけで20分ほど焼いて完成です。

ダッチオーブンで焼き芋

 ちょっと焼きすぎたみたいですが、おいしそうな思っていた通りの石焼芋ができました ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 芋芋芋!!! ジャンル : グルメ

タグ : ロッジキャンプオーヴン

 |  ダッチオーブンン・スキレット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |