2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.06.01 (Wed)

ナッツ入りワッフルと丹波の湯 (ホタルキャンプ2日目)

 ホタルキャンプの夜は最低気温15度とすごしやすい気温で、よく眠れました。

中畑ファミリー園
中畑ファミリー園
中畑ファミリー園

 朝食はホットケーキミックスを説明書どおりの濃度で作った生地に、昨夜のおつまみのミックスナッツを混ぜ込んだもの。ワッフルアイロンでバターを各面10g溶かし、生地に混ぜています。ボンゴナッツとジャイアントコーンのより分けをひなちゃんにお願いしたけど、胡桃まで食べていた模様。最初の1枚は100ml計量して作ってみましたが、ちょっと小さい。

中畑ファミリー園

 2枚目は150mlと多目に入ったので掻き出さずに、計量カップを傾けてわざと全量を入れませんでしたが、良い感じです。生地130mlくらいでちょうど良いのかな?

中畑ファミリー園

 3枚目は残っている生地全部を入れましたがこのサイズです。でも、一番きれいな焼け色ですね。ミックスナッツ入りのワッフルはピーナッツ入りの南部せんべいみたいで、とっても美味しかったです。

 朝食が終わるのを待ちわびていたかのように、ひなちゃんが川に遊びに行きます。お兄ちゃんにカニを取ってもらって喜んでいました。

 このキャンプ場はチェックインが10時と早いのは良いのですが、チェックアウトも当然10時。急いで撤収です。でも、チェックアウトが終わっても川でしばらく遊んでいました。今回は気分的に余裕があったので、いけのこが使っているモンベル ファミリーバッグ#1をコンプレッションスタッフバッグ Lで圧縮してみました。出かける前より荷物が減った感じになり良いものですね。でも、いつもは慌てて急いで撤収しているので圧縮する気力が・・。

さんなん仁王
さんなん仁王

 その後、以前から行きたかった「丹波市立薬草薬樹公園」を目指しますが、いくら走っても看板も無く結構遠い感じ。途中ひなちゃんがトイレにいくと言い出して困ったと思った瞬間、こちらの「さんなん仁王」と言う簡易PAに到着 ^^ ここを出たらすぐに温泉の看板を発見して一安心です。

丹波市立薬草薬樹公園
丹波市立薬草薬樹公園
丹波市立薬草薬樹公園

 
 丹波市立薬草薬樹公園は、ハーブや薬草の専門家がいる場所と勝手に思っていましたが、思った以上に温泉メインの施設でちょっと残念。滑り台やブランコもありひなちゃんが遊ぶにはちょうど良い感じです。

丹波の湯 おときや

 温泉に入った後、施設内にあるレストランおときやでランチをいただきます。泉極湯巡り合戦ラリーという県内の5つの温泉の入浴と食事のスタンプラリーがあるので一応私はスタンプラリー指定の料理「鹿カツめし」を頂きました。1000円ですが、とてもボリュームがあり、美味しく頂きました。1軒だけ突出した値段設定のレストランがあるので制覇する気になれないのがなぁ・・・。

丹波の湯 おときや
丹波の湯 おときや

 いけのこは薬膳カレー。かなり辛かったようです。サラダが大盛りでした。ひなちゃんは風呂上りにアイスを食べていたので、カレーに小うどんを合わせ、ひなちゃん用にしました。

丹波市立薬草薬樹公園

 公園内にある地図だと、この柵の向こうがキャンプ場になっています。残念ながら現在は草がぼうぼうで、館内の地図では広場と書かれていました。ちょっと残念ですね。

Aコープ

 帰りにAコープでAコープオリジナルの小さなサイズのゼリーの素や焼き鯖を購入。ゼリーの大袋はよく見るのですが、買う勇気がなかったので、小さなサイズはありがたいです。

羽根つき餃子

 帰宅後は以前特価100円で購入した羽つき餃子と水餃子で夕食。今回はあまりハードなキャンプじゃなかったので楽でよかった。

焼き鯖そうめん

 お土産の焼き鯖は、後日長浜名物の鯖そうめんになりました。この濃い出汁に浸したそうめんをひなちゃんがかなり気に入ったようです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アウトドア ジャンル : 趣味・実用

タグ : ファミリーキャンプ ワッフルアイロン 公園

 |  キャンプ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |