2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.05.31 (Tue)

ホタルキャンプ

 中畑林間ファミリー園にホタルキャンプに行ってきました。本当は6月に予約を取りたかったのですが、コテージの空きがなくこの日にしました。以前ホタルまつりを5月下旬にしていたみたいだったのできっと大丈夫だと予想しました。

チキンラーメン

 今回はホタルメインだったので、昼食を自宅で食べてから出発して、夕食も外食の楽なキャンプにしちゃおうか迷いましたが、結局準備が完了した時点で出発。ちょうどチキンラーメンのキャンプキャンペーンのパッケージを購入したところだったのでこれをお昼にして、夕食は豚のしょうが焼きをスキレットで焼き、朝食はワッフルアイアンを使ったワッフルで行くことに決定。ラーメン2パッケージと、しょうが焼きのタレを合わせたもの、卵、バターを持って出発です。残念なことに曇りの予報なのに雨が降っています。

スーパーヒロタ
スーパーヒロタ

 お昼とランチ用の野菜を求めて、西脇の地元の人御用達って感じのヒロタというスーパーに到着。なんと、バーベキューコンロの無料貸し出しをしていてびっくり。この時点では雨はやんでいます。こちらでキャベツとモヤシ、ネギを購入。

中畑ファミリー園

 こちらが、今回利用するコテージBです。前回もBでした。Cは競争率が高いようです。自称コテージですが、実際はバンガローが正しい感じで200×270のマットを引くとあまり場所が残りません。もちろんお風呂やトイレ、ベッドは付いていません。ま、一泊一室2000円ですからね。窓にカーテンはないので、布を持っていって押しピンで止めると良いです。ぼろくそに書いているようですが、かなりお気に入りで、これで3回目の利用です。
 管理人さんの話だと、この時期の蛍はキャンプ場付近より下流の方が良いらしいです。ですので、夕食後車で移動してホタルをみることにしました。

中畑ファミリー園

 ちょっと遅れたランチにしますが、野菜を炒めていたらちょっと雨が降ってきました。狭いし、日陰が多いのでタープは持ってきていないので、テーブルの下に移動です。コールマンのソロ用のタープがあるのですが、加水分解でネチャネチャして臭くなっています。ここで使うならちょうど良い大きさなので洗って使えるようにしようか迷い中です。手間が掛かるし、ポールがちょっと曲がっているし、防水加工するとお金もそこそこ掛かるしなぁ・・。

中畑ファミリー園
中畑ファミリー園

 ひなちゃんはまだ生の卵の白身で口の周りにアレルギーが出るので、いけのことひなちゃんで卵無し、私は卵入りのチキンラーメンを作りました。写真を撮ってからネギをたっぷりの乗せました。

中畑ファミリー園
中畑ファミリー園

 向いのサイトに、ちょうど良い年頃の兄弟がいたのでひなちゃんが声を掛けて一緒に遊びます。駐車場のところの川でおにいちゃんはカニを60匹以上既に取ったらしいです。生きたカニを触ってひなちゃん大興奮。でも、ひなちゃんが採れるのはアメンボくらいです ^^;;

健康ランドパンダ跡
西脇健康ランドホテルのパンダ

 お兄ちゃんが温泉に行って暇になったので、私たちも食材を探しに出かけたのですが、官兵衛の湯の前を通ったら見慣れたパンダがいます。とても気になったので、以前あった場所に見に行きましたが、いなくなっていたので官兵衛の湯に移動したようです。画像は以前撮影したパンダと現在のパンダが消えたその場所です。
 いけのこが、ミニチキンラーメンを買って「ひなちゃんなら、これで充分」と言っていましたが、卵の入っていないチキンラーメンをひなちゃんと分けたのが悔しかったみたいですw マックスバリューでホットケーキミックスやヨーグルトなどを購入。

中畑ファミリー園p

 買い物から帰ってきたら門が閉まっていて焦りました。これで利用は3回目ですが、17時以降に帰ってきたのは初めででした。

中畑ファミリー園p

 今回はテントを持っていかなかったので水タンクを積む余裕があり、ここは坂ノ下に水場があるので、とても便利に使えました。このタンクは国産のものをこだわって探して購入した北陸土井工業のものですが、もっと小さな5リットルくらいのものを購入して毎回キャンプにもって行きたくなります。

中畑ファミリー園p
中畑ファミリー園p

 以前からランタンスタンドの固定用のベルトが破損しているので、修理するためにどんな構造が写真を撮りました。随分と簡単な構造なので早めに修理したいと思います。

中畑ファミリー園p
中畑ファミリー園p
中畑ファミリー園p
中畑ファミリー園p

 夕食は豚のしょうが焼き。先日購入したスキレットをさっそく使ってみました。コンクリのかまどなのでとても安定しているので、このヤカンだとGSSAは火が大きすぎて効率が悪いので湯沸しにはプリムスのP-111を使ってみました。

中畑ファミリー園

 ごはんに、豚のしょうが焼き、味噌汁です。他にミニトマトや、惣菜コーナーのポテトサラダもあります。キャンプらしくない普通の家庭の夕食ですね ^^;;

中畑ファミリー園

 夕食を食べ始めると変な虫が飛んできました。あれ?ホタルです ^^ このホタルは帰ってから調べたところ、姫ホタルでした。メスは飛べないそうで、オスだけが飛びます。

 夕食後ホタルを見に行ったのですが、向かいのお兄ちゃんと一緒じゃないのでひなちゃんの機嫌が悪い。一緒にホタルを見たかったみたいです。

 ここで見られるホタルは緑っぽい源氏ホタルの光ではなく、昼光色みたいな感じ。ひょっとしたら暖色LEDのランタンで食事をしていたので、ホタルがやってきたのかもしれません。このときは知りませんでしたが、メスは飛べないので同じ場所で光っているので、ちょっと地味。時期的に早いからかもしれませんが数も少ない。ホタルが少ない割に、人はかなり多かったです。これなら神戸市内のホタルまつりくらいのホタルの数って感じだし、キャンプ場の川とたいして変わらない感じでした。

 雨が降ったりやんだりの中途半端な天気だったので、焚火はしないでおとなしく眠ることにしました。久しぶりにのんびりとしたキャンプが出来た気がします。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アウトドア ジャンル : 趣味・実用

タグ : キャンプ道具 ファミリーキャンプ ロッジスキレット

 |  キャンプ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |