いけのことべえ

ARTICLE PAGE

野菜ごろりんカレー

ダッチオーブンン・スキレット
  • comment0
 濱田美里さんの「おいしいオーブン料理」という本の「野菜ごろりんカレー」をいけのこが作ってくれました。

野菜ごろりんカレー

 10 1/4インチキッチンダッチオーブンをオーブンに1時間加熱+放置30分間ほど入れて煮込んでいます。8インチのダッチオーブンだとカレーを作るには小さすぎたのですが、これからはカレーもダッチオーブンで作れることになりました。ただ、この料理は無水調理に近いので量が少ないので(水分はホールトマトの缶詰だけ)、8インチでも作れたかもです。

野菜ごろりんカレー

 お味の方は、トマトが効いていて、ダッチオーブンのコーティングが心配ですw 濱田さんのレシピはなぜか胡椒を使わないものばかり。いけのこが仕上げに胡椒を入れて調整していましたが、この料理に限らず見た目ほどのパンチが無い感じがします。
 ニンジンの質が良くなかったようでちょっと硬かったのが残念。他の料理でも使ってみましたが、あまり柔らかくならないニンジンのようです。肉やジャガイモはとてもやわらかく美味しかったです。

自家製野菜のサラダ

 サラダのスナップエンドウとミニトマトは自家製です。ひなちゃんは昨年まではさやえんどうやスナップエンドウを食べなかったのですが、今年は喜んで食べてくれるようになりました ^^
関連記事

Comments 0

Leave a reply