2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.05.23 (Mon)

ダッチオーブンで角煮

 12インチのダッチオーブンを長い間使っていなかったので、頑張って手入れしました。せっかくなので中山 千賀子さんの「キッチンでダッチオーブン―やっぱりホンモノはおいしい」という本の角煮レシピで12インチを使って角煮を作ってみました。

ダッチオーブンで角煮
ダッチオーブンで角煮

 最初に、ダッチオーブン角煮特有の工程です。12インチキャンプオーブンに底網を引いて肉を乗せて蓋をして弱火で無水で蒸します。今回は75分蒸しました。

ダッチオーブンで角煮

 蒸しあがりました。ダッチオーブンの底にラードが残っていますので、一応保管しましたが、そこでじりじりといためられた油なのできれいな色ではありませんでした。

ダッチオーブンで角煮

 12インチはあまり使っていないのであまり煮物はしたくないし、肉の量が600g程度なので大きすぎなので8インチのダッチオーブンを使って煮込むことにします。まずは軽く焼き色をつけます。思った以上にラードが出てきました。

ダッチオーブンで角煮

 一旦肉を取り出しラードも取り、煮汁を温めてから肉をもどし蓋をして煮込みます。下火だけで煮込むときは蓋の内側に軽く油を塗っておくと安心です。

ダッチオーブンで角煮

 途中みりんを足し1時間ほど煮込みました。

ダッチオーブンで角煮

 一旦肉を取り出し、煮汁だけを煮詰め肉を戻し完成です。

ダッチオーブンで角煮

 美味しそうに出来ましたが、ちょっと水分が抜けすぎかな? 次回は、もっと弱火にして煮込んでみたいと思います。

ダッチオーブンで角煮

 弱火で煮ていたので気が付かなかったのですが、こっそりとふきこぼれていたようです。これも味に影響していた可能性があります。クレンザーできれいになりましたが、そろそろ五徳を付け置き洗いしないと・・。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

タグ : ロッジキャンプオーヴン

 |  ダッチオーブンン・スキレット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |