2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.05.07 (Sat)

キッチンダッチがやってきた

 ロッジの10 1/4インチループハンドルキッチンを購入しました。いけのこが時々ステンレスダッチオーブンを使ってカンパーニュを焼いてくれるのですが、ステンレスは熱伝導が悪いので、鋳物だともっとおいしくなるかな? と思ったのが理由です。もちろん、6,8,12インチのダッチオーブンを持っているので、10インチも揃えたいと言うこともあります。

キッチンダッチ
キッチンダッチ

 既に何度か使った後の画像です。10インチディープ相当なので、8インチとは別世界の大きさで、12インチとの差はそんなに感じない存在感です。

ポットロースト
ポットロースト

 豚肩ロースを使ったポットローストです。まだ使い込んでいないので、、トマトやリンゴ、ワイン、酢などを使わないレシピにしました。

ダッチオーブンでカンパーニュ

 こちらは天然酵母を使ったカンパーニュ。500gの小麦粉を使った計算ですが、ちょっと大きい感じですね。400gくらいが良さそうな気がします。熱伝導が変わったので心配していましたが、最初から美味しそうなパンが焼けたので、これからが楽しみです。このダッチオーブンに合うサイズの発酵かごを検討中です。

 ちなみに、このダッチオーブンの底の内径20センチ、蓋の持つところも含めた全高18.5センチらしいです。我が家の卓上オーブンには正規の使い方では入りませんでした ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン キャンプ道具 キッチンダッチ

 |  調理小物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |