いけのことべえ

ARTICLE PAGE

ポップコーンパン

いけのこのパン
  • comment0
 以前からコーンブレッドのレシピを参考にしているジェレミー・ジャクソンさんのもの。「コーンブレッドの本 レシピに恋したラブストーリー」にポップコーンを粉にして焼いたパンの話があります。

コーンブレッドの本 レシピに恋したラブストーリー

 たしか、「アメリカで大恐慌の頃なぜかポップコーン用の豆だけは価格が安定していたため、ポップコーンを粉にして小麦粉に配合したパンが売られていたそうです。戦後、急激にポップコーンようの豆の価格が高騰したため、市場から姿を消した。」と言う感じの記述でした。ポップコーンを粉にしたものを使ったレシピも紹介されています。

ポップコーンパン

 そんな訳で私がポップコーンを作って粉にしてみました。最初フープロで粉にしてみましたが、粉が飛んで大変。それにあまり細かく出来ませんでした。その粉をミキサーに入れてこんな感じになりました。

ポップコーンパン

 その粉を重量非で10%ほど加えた食パンをいけのこが焼いてくれました。

ポップコーンパン

 もちもちふわふわのとっても美味しいパンが焼けて、ひなちゃんが大喜び。これは日本人好みの味だと思います。
関連記事

Comments 0

Leave a reply