いけのことべえ

ARTICLE PAGE

西脇市日本のへそ 日時計の丘公園オートキャンプ場(2)

キャンプ
  • comment0
 日時計の丘キャンプ場二日目です。朝食はご飯と味噌汁と、ハッシュポテトと目玉焼きの予定だったのですが、ガスバーナーが一つ入院中で、お湯を温める時間が無く、味噌汁は中止。

日時計の丘公園でキャンプ
日時計の丘公園でキャンプ

 コールマンのエンボスクッカーセット(M)の鉄フライパンを使っていますが、最近こびり付きが多く感じるのでリセットしたため、まだ油がなじんでいないので余計にこびり付きが多い感じです。しかも前夜にBBQで酷使したし。

エッグコンテナ型 ディスプレイボックス
エッグコンテナ型 ディスプレイボックス

 アウトドア用の6個入り卵入れを持っているのですが、使いにくい上に案外事故が多く、今回は生卵の移動に100均で売っていた卵入れの形をしたディスプレイボックスを使ってみました。4個用なので3人家族にはちょうど良く、割と使いやすく感じました。

日時計の丘公園でキャンプ
日時計の丘公園でキャンプ

 食後は当然ひなちゃんと遊具のある広場で遊びます。その間にいけのこが洗い物。まだ桜がきれいでした。

日時計の丘公園でキャンプ

 この広場にはこんな感じで干支が並んでいる日時計があります。現在の月の文字の上に立つと時間がわかる仕組みで、良く考えられています。

日時計の丘公園でキャンプ

 でも、こいつだけは手抜き。他の動物と同じ型を使ったのだと思いますが、なんだか判ります? 実は位置から言うと犬なんです。日時計の丘公園と言うだけあって、ここにはいろんな日時計がありますが、ひなちゃんはまだ無関心です。3時のおやつだけは大事らしいですが。

日時計の丘公園でキャンプ

 遊具も飽きたので、ギフチョウのドームに行きます。管理棟裏の階段がきれいでした。西脇市の花は柴桜らしいです。

日時計の丘公園でキャンプ ギフチョウ
日時計の丘公園でキャンプ ギフチョウ
日時計の丘公園でキャンプ ギフチョウ

 今がシーズンみたいで、4回目でやっとギフチョウを見る事ができました。ものすごい数のギフチョウがいますね。

Pie Iron でやきおにぎり
Pie Iron で焼きおにぎり
パイアイロンで焼きおにぎり

 いけのことひなちゃんがキャンプ場の体験教室のピザづくりに参加するので、私一人で朝食の残りを焼きおにぎりにしてから一休み。

日時計の丘公園でキャンプ ピザ釜
日時計の丘公園でキャンプ ピザ釜

 ピザ釜は煙突が付いていてかなり良く燃える感じ。イタリアのピザ釜なみに3分で焼けるらしいです。これなら美味しいピザが焼けそうです。

日時計の丘公園でキャンプ ピザ釜
日時計の丘公園でキャンプ ピザ釜

 このアルミホイルは裏と表があり、正しくピザを置けば、するっとピザが滑ってはがれるのですが、大体50%の確率で間違って使っていました。ピザのレシピはかなりリッチな感じで、家庭用のオーブンなら美味しそうな焼き色が付きそうですが、高温の薪釜だと焦げてしまう可能性が高いです。実際最初に焼いていた人のピザは生地がかなり焦げていました。

日時計の丘公園でキャンプ ピザ釜
日時計の丘公園でキャンプ ピザ釜

 ひなちゃんが猫の形のピザを作りたいというのでいけのこがお付き合いをしたため、ひなちゃんの盛り付けにかなり時間が掛かり最後の方になったため、我が家はちょうど良く焼けました。ちなみに、いけのこはトマトソース。ひなちゃんはホワイトソースです。このピザ教室では「トマトソース、チーズ、玉ねぎ、ピーマン、ベーコン」は最初から用意されていますが、各自好きなトッピングをもってきて乗せる事ができます。我が家では、BBQの残り物も合わせて「ホワイトソース、コーン、カニカマ、ハッシュポテト、パプリカ、エリンギ」をトッピングしました。なお、ピザは1枚分の材料ですが、我が家は二つに分けて、いけのことひなちゃんの二人で盛り付けをしました。なお、焼くのは専門の方に焼いてもらいます。

 ピザ教室は11:30ごろに終わりました。サイトの近くの桜を見ながらピザを食べたいと言う、風流なひなちゃんにびっくり。3人で焼きおにぎりを食べてお昼は終了。後は撤収です。テントの撤収が始まったのが12:30ごろでしたが、ギリギリ遅刻の13:02にチェックアウトできました。

へそ公園

 その後近くのへそ公園で遊びますが、実はここで西脇の花がしばざくらと知ったわけです。

へそ公園

 日本のへその地点に人がいました。凄い斜面に見えるのですが大丈夫なのかな?

へそ公園

 ひなちゃんは芝滑り用に購入したそり(正式名称を調べたら「芝すべり」みたい)を使って一人で一番上から滑りますが、心配なので一緒に滑ったいけのこがかなり大変だったようです。15:30ごろまで遊びました。その後特に渋滞も無く、帰宅できました。
関連記事

Comments 0

Leave a reply