いけのことべえ

ARTICLE PAGE

2016年ジャガイモのプランター栽培記録

プランター菜園
  • comment0

 2016年のジャガイモのプランター栽培の記録です。昨年同様ジャガイモ用の「プランター菜園上手ジャンボ65型」(72リットル)を3個使い栽培してみます。栽培方法もほぼ同じにして、昨年の反省点を考慮して育てる予定です。ただ、今年は昨年より植え付けが遅くなってしまいました。収穫まで随時更新予定です。
2015年ジャガイモのプランター栽培記録

2月19日 種芋を購入
とうや、こがね丸、ノーザンルビーの種芋

 左から、とうや、こがね丸、ノーザンルビーの種芋です。合計92円でした ^^;; 昨年は2月12日から浴光催芽を開始していたので、翌日からリビングの窓の近くにおきました。

3月5日
 昨年ジャガイモなどを育てた土を別のプランターに移しプランターを二つ準備。

3月24日
・昨年2月16日に石灰窒素で処理した土に堆肥を混ぜて土の準備をした。

3月30日 植えつけ
ジャガイモの種芋

 植え付ける寸前の種芋です。左から、とうや、こがね丸、ノーザンルビーです。

ジャガイモの土

 昨年は15日に植えつけたので15日遅れになってしまいました。準備した土だけだとちょっと足りないみたいなので、昨年までリーキを育てていたプランターの土と、ラディッシュを育てた土を混ぜたが、ちょっと増えすぎた。上の画像のような感じで、準備した土16リットルに対し、腐葉土1リットル、マイガーデンベジフル60g、硫酸カリ8g、マグミダス1号8gを混ぜて土を作り、昨年同様の植え付けをした。

4月11日 寒波
じゃがいものプランター栽培 2016年

 8日ごろから発芽の兆しがあったのですが、寒波がやってきてとっても寒いので、念のために透明マルチをかぶせました。

4月14日 発芽
じゃがいものプランター栽培 2016年
じゃがいものプランター栽培 2016年
じゃがいものプランター栽培 2016年
じゃがいものプランター栽培 2016年

 一番上の画像は右からとうや、こがね丸、ノーザンルビー。上からとうや、こがね丸、ノーザンルビーです。雨がかなり降りましたが、マルチをしていたのでそんなに濡れていません。

5月3日 土増し
プランターのジャガイモ

 かなり育ったので土増しをすることにしました。

プランターのジャガイモ

 一回目の土増しをしましたが、ちょっと土が少なかった。

5月14日
プランターのジャガイモ

 花が咲いた。

5月24日
 2回目の増し土。IB化成、硫酸カリ40gを混ぜた土を使った。昨年は2回目の増し土のときに肥料をやらなかったためか、後半元気が無かったが今年は後半も元気でした。

7月7日 収穫
プランターのジャガイモの収穫

 早めに収穫したかったのですが、長雨でなかなか土が乾かないので収穫が遅れました。左からノーザンルビー、こがね丸、とうやです。最初に枯れたのはノーザンルビー、しばらくしてからとうやが枯れ始め、こがね丸は今でもそれなりに青々しています。ノーザンルビーのプランターに実が落ちています。ノーザンルビーはかなり実が出来ました。

プランターのジャガイモの収穫

 順番が変わってしまいましたが、左からこがね丸2.6Kg、とうや1.8Kg、ノーザンルビー1.7Kgで、合計6.1Kgです。合計92円の種芋ですが、随分と増えました ^^ 昨年は6個で480g190円ほどでしたので、きっと種芋は230g程度ですので25倍以上になったわけです。種芋1個当たり1Kgを超えたのでとても満足です ^^

 葉がまだ青かったこがね丸は土が乾燥していましたが、とうやとノーザンルビーは4日ほど雨が降らなかったのにかなり土が濡れていました。豊作だったこがね丸は我が家のプランター栽培の条件に合っているのかな?

 芋はかなり深い位置にありました。1回目の土増しの時土がちょっと足りなかったためかもしれません、それとも土増しの時期が遅かった? 特に2回目が遅かった気がします。
関連記事

Comments 0

Leave a reply