いけのことべえ

ARTICLE PAGE

2016年 そのままミニたまねぎ栽培記録

プランター菜園
  • comment0
 2016年のそのままミニたまねぎの栽培記録です。昨年育てたものがとてもよく育ったので、今年も育ててみることにしました。収穫まで随時更新予定です。
→2015年プランターでそのままミニ玉ねぎ

3月11日 苗を購入
そのままミニ玉ねぎの苗
そのままミニ玉ねぎ
そのままミニ玉ねぎ

 昨年は偶然「アグロガーデン神戸駒ヶ林店」で苗を見つけて購入したのですが、今年は売ってなくて困りました。販売元のハルディンに事情を話して神戸市北区で売っているお店を尋ねたところ、「DCMダイキ/神戸北町店」で売っていると聞き購入してきました。今年は普通の玉ねぎ2個と赤玉ねぎ2個を購入。1個に4株入っていて、それを標準プランターに4個植えつけるので、プランター4個分になります。

3月12日 サンルームに移動
そのままミニ玉ねぎ 白、赤

 随分と寒いみたいなので、初日は玄関で夜をすごしましたが、翌朝外は氷が張っていました。そんな訳で玄関からサンルームに移しました。左が普通の玉ねぎ。右が赤玉ねぎです。しばらく寒いみたいなので、サンルームに1週間ほど置いてその間にプランターの準備をして植え付け予定です。サンルーム内は最高気温40度、最低気温2度とかなり過酷です。

3月24日 植えつけ
そのままミニ玉ねぎ

 植え付けが遅れていましたがやっと植えつけました。昨年トマトを育てたプランターの土をそれぞれふるって、苦土石灰を15g-20g加え、堆肥を加えて元のプランターに戻しました。なぜかピンクのプランターだけコガネムシの幼虫がたくさんいました。苗の説明文を読むと元肥だけでOKみたいなんですが、前回は元肥と2回の追肥で育ててメーカーの写真の玉ねぎより立派なものがうまく育ったので、今回も前回と同様の育て方で二つのプランターを育てて見たいと思います。この日は植えつけただけで元肥は無しです。植え付けが遅れたので昨年の3月25日ほどには育ってませんね。

3月30日
 元肥に各プランターIB化成20g。

4月3日
そのままミニ玉ねぎ

 少し育ったかな。
関連記事

Comments 0

Leave a reply