2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.02.13 (Sat)

RomeのPie Iron がやってきた

 2月6日にアメリカアマゾンで購入したRome のPie Iron が本日届きました。一番送料が安い i-parcel を使った割りにちょうど1週間で到着と予定の23日よりずーっと早く届きました。

Rome Pie Iron

 こんな長い箱でアメリカから届きました ^^ なんか、「へへへ、売ってやったぜ!まいどあり」と箱が笑っているような・・
 配送状況はこんな感じです。

土曜日13日の昼過ぎ到着
Friday, Feb 12
6:59 PM Out for delivery
JP
12:15 PM Completed customs clearance process
JP
11:24 AM Initiated customs clearance process
JP
Thursday, Feb 11
4:19 PM Package arrived at destination country
JP
Wednesday, Feb 10
9:39 AM Package has left the carrier facility
Los Angeles, CA, US
Monday, Feb 8
10:19 AM Package arrived at a carrier facility
Los Angeles, CA, US
1:15 AM Shipment departed from Amazon facility
San Bernardino, CALIFORNIA, US
Sunday, Feb 7
9:56 AM Shipment arrived at Amazon facility
San Bernardino, CALIFORNIA, US
12:30 AM Package has left seller facility and is in transit to carrier
Goodyear, AZ, US

Rome Pie Iron

 箱の中には商品と簡単な紙をぐしゃっとしたクッションが1枚入っているだけ。商品に付いた説明書にレシピや使い方が書かれているようです。

Rome Pie Iron

 さあて、これはシーズニングがされていないのでラッカーを取るところから初めてシーズニングをしなければなりません。固めのたわしでゴシゴシしてから焼いてみましたが、ラッカーが燃えて臭い。今日は雨が降っていたのですが仕方なく屋外へ。雨が掛からないところでアウトドア用のコンロを使ってラッカーを燃やします。大体5分ぐらいで汚く変色し、10分ぐらいで上の画像のように青白い鉄色に変わりますので、ラッカー焼きはそれで大体OK。

Rome Pie Iron

 冷やしてから一度お湯とたわしで洗ってから良く水分を拭き取ってから、焼いて乾かし、溶かしたショートニングを塗ってから油を良く拭き取り、強火で5分ほど焼いてみたのが右側。左側はシーズニング前のものです。表面がでこぼこしているのでちょっと多目の油を刷毛で塗り、それから一旦拭き取らないと均等に油を塗るのは難しいと思われます。

Rome Pie Iron

 最初のラッカー焼きが終われば、後は室内でも大丈夫。どちらも数回、油を塗ってから焼くことを繰り返しました。なお、色を黒くするにはあまり強火はダメで、煙が出るくらいまで加熱したら火を弱めるほうが良いのですが、私は最初は強火で黒錆を育てて安心したいですw その後火力を弱めて黒くなるように何度か焼き、適当な野菜を炒めてシーズニング終了です。
 ところで、鉄の臭いですが、アレって鉄自身の臭いじゃなくて、人間の皮脂などと鉄イオンが化学反応して出来たアルデヒド類などの臭いらしいです。自分の皮脂ならいいけど、人の皮脂じゃいやだなw

Rome Pie Iron
Rome Pie Iron

 定評あるメーカーの製品ですが、作りは雑です。

Rome Pie Ironとバウルーシングル
Rome Pie Ironとバウルーシングル

 バウルーのシングルと比べてみました。

Rome Pie Iron

 パンを買いにスーパーに行ったら、オードブルが半額だったのでこちらをはさむことにしました。

Rome Pie Iron
Rome Pie Iron

 8枚切りを買いに行ったのですが、残念ながら今日は売り切れで6枚切りを買いました。挟めるのか?と思いましたが何とかいけました。はみ出したパンは簡単に手でちぎれますが、具材も一緒にはみ出したりすると少し残るのでキッチンバサミがあると楽です。
Rome Pie Iron
Rome Pie Iron
Rome Pie Iron

 かわいく、きれいに焼けました。もちろんぴったりと端がシールされています。ガスコンロの上にUNIFLAMEのクッカースタンドを置きその上で焼きましたが、うまく安定して乗ってくれました。

Rome Pie Iron

 パスコのイングリッシュマフィンです。

Rome Pie Iron

 ジャストサイズです。いけのこが手持ちのイングリッシュマフィンの型を中に入れてみたら入ったので、手作りイングリッシュマフィンもOKですね。イングリッシュマフィンの型を使って、バンズ風のパンを焼くのも良さそうです。

Rome Pie Iron
Rome Pie Iron

 チキンのフライをはさんでみました。

Rome Pie Iron
Rome Pie Iron
Rome Pie Iron

 シューマイを3個はさんでみました。3個入っていたので3人で3等分しました。

Rome Pie Iron

 さて、使ってみた感想ですが、室内で使うには柄が長すぎて大変です。また、柄は外れません。キャンプで使うにしても、炭火で使うだけなら、柄が短くて外れるタイプの1205 Round Jaffle Ironや1105 Square Jaffle Iron の方が便利だと思う人が多いかもしれません。
 丸型の特徴は、パンをきれいにシールできることで、思った以上にきれいに密封できました。パンの耳の処理に頭をひねっていたのですが、ホットサンドが焼ける前にひなちゃんが食べちゃうので、まさしく「案ずるより産むが易し」でしたw




 私は以下の柄が長いほうを買いました。今回は1805 Round Pie Ironを3,069円で購入できました。アメリカで一番定評あるメーカーの品物ですのでかなりお買い得です。国内で有名アウトドアメーカーのホットサンドメーカーを買うよりずーっと安いですよね。英語に自信がなくても日本アマゾンで購入経験がある方なら簡単に買えると思います。決済時にドルと円決済を選べます。また輸送方法を一番安いものにしないとかなり高くなります。




 今回は一つを5分ほどかけて弱火でじっくりと焼いてみましたが、焚火で使う事が前提の製品ですので次回はもう少し強火で焼く練習をしてみるつもりです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アウトドア ジャンル : 趣味・実用

タグ : PieIron ホットサンド

 |  個人輸入  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |