2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.02.01 (Mon)

タジン料理の本

 いけのこが図書館でタジン料理の本を色々と借りてきてくれました。ちょっと読んでみたけど、無理やりタジン鍋を使った創作料理が多く、あまり面白くない感じでした。ブームがすぐに終わったのもうなづけます。

塩レモン

 今度はモロッコ料理の本を借りる予定ですが、調味料の塩レモンを先に作ってみました。



 完成までに時間が掛かるみたいなので、市販の塩レモンも購入。でも、塩レモンのブームもすでに終わってるかな?w ま、基本的に暑い地域の料理に使う調味料なので、冬より夏が良さそうですね。

タイのタジン鍋蒸し
タジン鍋でぎょうざ

 我が家ではまだタジン鍋らしい料理はしていません。モロッコ料理の本がやってきたららしい料理を作ってみたいな。いけのこによると、タジン鍋には蓋に付いた水蒸気が蓋を伝わるので、ぽたぽたと真下の食材に落ちないというメリットがあるみたいなので、それを利用した使い方を考えてみたいそうです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : モロッコ料理*タジン* ジャンル : グルメ

タグ : タジン鍋

 |  カレー・エスニック  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |