2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.01.30 (Sat)

スヌーピーのコーンブレッド

 ひなちゃんが本屋でごねて、「SNOOPY のHAPPY お菓子BOOK」という型付の本をいけのこが買ってきました。

SNOOPY のHAPPY お菓子BOOK

 今日はコーンブレッドをダッチオーブンで焼くつもりでしたが、まだ庭が濡れているので室内で焼くのならこの型を使おうといことになりました。

SNOOPY のHAPPY お菓子BOOK

レシピのカッコ内は実測値です。甘めのスイート・コーンブレッドのレシピを使いました。今回は小麦粉にフランスパン用の準強力粉を使ってみました。

・準強力粉リスドォル 60ml (36g)
・コーンミール 60ml (37g)
・砂糖 大さじ1/2 (上白糖5g)
・ラムフォード・ベーキングパウダー 小さじ1/2 (1.9g)
・塩 小さじ1/16 (0.3g)
・牛乳 60ml (60g)
・キャノーラ油 20ml (17g)
・卵 1/4個 (15g)
・バター 適量 前もって型に塗っておく

SNOOPY のHAPPY お菓子BOOK

 オーブンを170度に余熱しておき、型にバターを塗ります。本当は200度で焼きたいのですが、シリコン型なので低めにしました。スヌーピーは白いしね ^^ ふるった粉類と他の材料を混ぜてスプーンで型に入れた何度も落として平らにして焼きますが、ちょっと生地が硬かった。この方で焼く場合は水分をちょっと多目が良さそうです。分量を適当に作ったのでちょっと量が多く、ギリギリまで生地を入れました。

SNOOPY のHAPPY お菓子BOOK

 170度18分で焼きました。

SNOOPY のHAPPY お菓子BOOK

 型からは簡単に抜けました。思った以上に首の辺りの男女の違いもきれいに焼けています ^^

SNOOPY のHAPPY お菓子BOOK

 お味の方はちょっと重曹臭さがあります。低温で焼いたからかな?でも、ひなちゃんは大喜び。立たせてキスをさせる写真のアイデアはひなちゃんが考えました ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

タグ : ひなちゃん コーンブレッド

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |