2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.01.28 (Thu)

リングパン

 先日いけのこがリングパンの型が付いた本を買って、パンを焼いてくれました。

リングパン
リングパン

 こちらは本に付属のレシピどおりで焼いたものです。夜に1次発酵をしてから整形し、冷蔵庫に入れて2次発酵をしておいて、朝になって冷蔵庫から出して冷たいまま焼いたパンです。

リングパン
リングパン

 こちらは、ほぼ同じ配合ですがふつうに発酵させて夜に焼き、翌朝いただいたものです。

 見た目も、お味のほうはかなり違います。明らかに普通に焼いたパンのほうが私の好みでした。老化は明らかに普通に焼いたパンのほうが少ない感じ。冷蔵庫2次発酵のパンは表面が冷蔵庫の中で濡れた感じになっているので、焼くとちょっと固くなって噛み応えがあり、面白かった。どちらも電気のオーブンで焼いているので、いつものガスオーブンとは違った感じの焼き具合でした。パンにもよりますが、ガスオーブンは力強く、電気オーブンはやさしい感じの焼きあがりになる事が多い気がします。



 いけのこにとってはレシピが欲しいというより、型を単体で買うより本付きの方が安かったので買ったみたいです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手造り!パン・ケーキ・スイーツ ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  いけのこのパン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |