2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.01.01 (Fri)

2016年前半 栽培インデックス

 2015年の7月から12月末までの栽培インデックスと日々の作業と予定です。12月末まで、随時更新していきます。
2015年後半 栽培インデックス
2015年前半 栽培インデックス

1)露地植え
・秋田蕗
2)プランター
2016年春 じゃがいものプランター栽培
つるなしあまいえんどうプラスの栽培記録
2016年 そのままミニたまねぎ栽培記録
3)寒い時期の播種・育苗
・トマトの育苗
・チャイブ、チャービル、イタリアンパセリの育苗
4)ハーブ
・ストロベリーポットのハーブ
・ラムズイヤーのプランター寄せ植え
底面給水でキッチンハーブ
5)サンルーム・キッチン等室内栽培
パセリの底面給水栽培
ネネ(ミニトマト)の水耕栽培 2016


5月24日
・じゃがいも、2回目の増し土。IB化成、硫酸カリ40gを混ぜた土を使った。
5月18日
・プランターのホウレンソウを収穫。
5月13日
・スナップエンドウ初収穫
5月12日
・雄牛の心臓のポット苗の一つが初開花
5月5日
・千成ひょうたんをプランターに植えつけた
5月3日
・ジャガイモの土寄せをした
5月1日
・2泊のキャンプから帰ってきたらトマトの苗が萎びていた。
4月25日
・水耕栽培のネネ初収穫
4月19日
・夜寒い日が続きます。昨夜のサンルームは最低気温6度でした。
・ジャガイモの芽を2ないし3に間引いた。
4月15日
・雄牛の心臓(トマト)をポット上げ
・ナポリの長い冬(カボチャ)を播種
・ハイポニカぷくぷくに雄牛の心臓の苗をセットした
4月14日
・ネギ類のねぎぼうずをカット。
・そのままミニたまねぎとつるなしエンドウに追肥。各プランターにIB化成20g。
・ハイポニカぷくぷくをセットした。15日に苗をセットする予定。セットに伴いポンプをネネと交換。
4月13日
・水耕栽培のネネのみの色が変わりだした
4月11日
・ルッコラ発芽の兆し
・底面給水のチャイブに花芽発見
4月8日
・春の嵐でボロボロです ^^;
・「畑deおやさい」にルッコラの種を撒いた
・水耕栽培しているミニトマト(ネネ)をキッチンからサンルームに移動。昼間だけポンプで空気を入れ始める。
・トマトの苗をサンルームに移動
・ジャガイモが発芽の兆し
・秋田蕗が勢い良く育ち始めました
4月5日
・ホウレンソウが発芽開始
・コリアンダ、ディルをプランターに植えつけ。20リットルの昨年ジャガイモを育てた土にIB化成20g、苦土石灰20g、堆肥8リットルをくわえたものを使った。
・今年になって私が作った土に苦土石灰を入れたつもりでIB化成を入れていた可能性がある事が判明。エンドウ、ミニたまねぎが被害者ですが、無かったことにして栽培を続ける予定。
4月3日
・昨年購入してポットに植えていたらベンダー2株をハーブ花壇に植えつけた。
・チャービル、チャイブ、イタリアンパセリを底面給水ポットに植えつけた。ジャガイモ用に準備した土の余りに昨年じゃがいもを育てた土を混ぜた土を使いプランターにラムズイヤーを植えつけた。
・コーナー用2段プランターの土を再利用し、ジャガイモ用に準備した土を加えて、オステオスペルマム、ロベリアを植えつけた。
・ひなちゃん用に購入したポットにジャガイモ用に準備していた土を使って、苦土石灰を加えてから(他も同様)ガーベナを植えつけた。
4月2日
・ディルの苗を探してさまよう。チャービル、チャイブ、イタリアンパセリの発芽が悪いので、ディル、チャービル、チャイブ、イタリアンパセリ、コリアンダー、ラムズイヤーの苗を購入。いけのこも花の苗をいくつか購入。
4月1日
・水耕栽培のネネの養液を交換した。
3月31日
・プランターのニラを初収穫。餃子を作った。
・プランターにホウレンソウを播種
・ディル、ひょうたんをジフィーに播種
・ストロベリーポットのハーブの土留めと土を足しIB化成15g追肥。
・青ネギの枯葉と雑草の掃除
3月30日
・プランターにジャガイモを植えつけた。
・つるなしあまいえんどうに元肥、IB化成20g
・そのままミニたまねぎに元肥、IB化成20g
3月28日
トマトの水耕栽培用の苗の水を養液に変更。
3月27日
トマトの水耕栽培用の種が発芽して、根っこが水の中に伸びていた。
3月24日
・つるなしあまいえんどうをプランターに植えつけた
・そのままミニたまねぎをプランターに植えつけた
・じゃがいもの土を準備した
・トマトの水耕栽培用の種が発芽開始
3月21日
・16日に撒いたトマトが4つ発芽。昼過ぎに発見したので少々モヤシっぽい
3月20日
・水耕栽培用の雄牛の心臓を播種
3月19日
・スナップエンドウの苗を外に移動。そろそろ植えつけないと。
3月16日
・トマト(雄牛の心臓)を6粒播種
3月12日
・チャイブが1本だけ発芽開始
・そのままミニたまねぎの苗をサンルームに移動
3月11日
・そのままミニたまねぎの苗を購入
3月9日
・パセリ初収穫。
3月5日
・昨年朝顔を植えていたプランター3個の土を処理。草を抜き、根っこなどを取り除き、プランターあたり苦土石灰を20g混ぜてから戻した。きっと朝顔の種が多めに混ざっている予感。
・昨年じゃがいもを育て、その後白菜や大根を育てていたプランター3個のうち2個の草を抜き、菜園上手 深50型 38リットル3個に入れた。
・チャイブ、チャービル、イタリアンパセリをジフィーに一個ずつ撒いた。3連のミエルノPlusプランターで育てる予定。
2月25日
・つるなしあまいえんどう プラスをポットに播種。
・ネネを撤収した時にとっておいたわき芽を小さな瓶で育てていたのですが、花が咲いたので発泡スチロールの水耕栽培容器に移動。
2月23日
・秋田蕗のふきのとうが開花開始。
・普通のフキはふきのとうをいくつか発見。
2月21日
・パセリの苗を購入。昨年バジルを育てたミエルノPlusポット 13型をきれいに洗って、ポリポットのまま投入。しばらくはキッチンで育てる予定。
2月19日
・ジャガイモの種芋を購入(とうや、こがね丸、ノーザンルビー)
・ビンにわき芽を刺して残しておいたネネ(ミニトマト)を日の当たるところに移動して、養液を与えたら一気に育ち始めつぼみが付いた。
・水耕栽培のスコッチボネットはかれたのかな? 良く分からない。
・水耕栽培のバジルは完全に枯れたので処分した。
2月2日
・バジルの種をジフィー7に植え付けた
1月26日
・水耕栽培のバジルが枯れたみたいなので種を水につけてみた。
・秋田蕗のふきのとうが開いてきた



露地植え
○畝A、畝B
・休耕中ですが、畝間で空中栽培でウリ科を育てる予定。
○畝C
・休耕中
○裏の畑
現在休耕中
3月中旬にヘイオーツを撒きたい。
・サツマイモの植え付けは5月中旬を目標にしたい。
○角の畑
現在休耕中
枝豆を時期をずらして植えることにした。
○花壇A
・いけのこのが管理中
○花壇B
ラベンダー、サフラン、タイム、セージ、ポリジが植わっている。昨年畑全体に肥料を与えたのでサフランの葉っぱがとてもよく育っている。
○キッチンハーブガーデン
休耕中に近い状態
○ひなちゃんのポタジェ
いけのこが管理中


プランター植え付け予定



育苗中
・バジル、チャービル、チャイブ、イタリアンパセリ。
・ディル、ひょうたん


水耕栽培
・ミニバラ
・パンジー
・ネネ(ミニトマト)
・パセリ


・昨年はミニトマトを2月18日に撒いたがちょっと早く育ちすぎたので、今年は昨年の桃太郎EXと同様のスケジュールで3月8日前後にトマトの播種予定。大玉は雄牛の心臓メインで、桃太郎EXを少し。ミニはアリゴテを少し。
・ハラペーニョとフルーツパプリカは2月中に播種したかったが、結局雄牛の心臓を播種して終了。
・青ネギ、白ねぎを植え替える。
・ストロベリーポットの剪定は済ました。上に植えるバジルは今年はブッシュバジルにしてみたい。
・ラベンダーの植え付けと植え替え。
・ルッコラを水耕栽培で育てる予定
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  栽培インデックス、予定  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |