2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.01.26 (Tue)

「もっと鉄スキ大スキ!」が予約受付中

 我が家には色んなレシピ本があります。ダッチオーブンやスキレット用の本も色々とあります。

鉄スキ大好き!

 この鉄スキ大スキ!もそのひとつ。昨年の今頃に本屋で6 1/2インチスキレット付の物を見つけたのですが買いそびれてしまい、2週間ほどでスキレット付きは売切れてしまいました。

ロッジスキレット 6 1/2 でぐりとぐらカステラ

 後日ロッジの6 1/2インチスキレットだけ購入しました。元々は、ロッジのスキレットはこの「ぐりとぐらのカステラ」を作るためだけに購入したのですが、やはり持っていると色んな料理に使いたくなり、鉄スキ大好き!と6 1/2インチスキレット用の蓋(ロッジではカバーと呼んでいます)も買ってしまいました。

 実を言うと当時はそのほうが安上がりだったのです。もちろんロッジとmonoマガジンのロゴが入ったスキレットに価値を見出す人にとってはお値段の問題じゃないと思いますが、私はそんなロゴは特に興味ありません。
 この本を参考に、いくつかの料理を過去にUPしています。燻製の作り方も載っていますが、本気で燻製をしたい人は燻製の本を買うと思うので、その分他のレシピを増やして欲しいけど、この手の本の中では一番お勧めかな?

 実はロッジの製品が2月1日から値上がりするそうです。でも、昨年の12月中旬ごろから既に実売価格は上がっていました。そんな訳で現在ロッジの6 1/2インチスキレットと新しい本のみを買うとちょっと割高になる感じです。
 ところで、先日突然この本のスキレット付き物が再販されてびっくり。しかも、1日で売り切れ、ヤフオクで高く転売されています ^^;; 私は送料が掛かるのと、この本を持っているので買いませんでした。

 そしてまたもやびっくりしたのが、第二弾が2月3日に発売されること。「もっと鉄スキ大スキ!」という本で、作者のみなくちさんのフェイスブックによりますと「LODGE社とmonoマガジンのコラボスキレット(オリジナル刻印入り限定版)が付いてきます。」、「レシピブックは内容を新たに(かぶりナシ!)の68品を掲載。限定スキレットは、100年前の復刻版鉄スキ(オリジナル刻印)です。」と言うことです。100年前の復刻版なら私もかなり興味があります ^^



 そんな訳で即アマゾンで予約しました。6 1/2インチのスキレットがもうひとつあれば、200スキと合わせて3人分の料理が作れます。蓋は一つ持っていて、6インチダッチオーブンの蓋も使えます。



 もし楽天ならこちらがポイント2倍なのでお勧め。ただ、famの口コミで予約したのに買えなかったというのを見た事があるので、予約したからといって安心は出来ませんが ^^;;

 昨年売り切れたので今年はもうちょっと多めに売るかもしれませんが、気になる人は予約したほうが無難かもしれません。ニトリのスキレットも安くて良いですが、こちらはシーズニング済みなので、シーズニングが出来ないIHや最新型のガスコンロをお使いの方でも使いやすいと思います。メンテが大変だと聞き不安になる人が多いようですが、最初お湯で洗うだけで即料理が出来ます。手入れはお湯とたわしで洗って乾かすだけですので、樹脂コーティングされたフライパンより楽なくらいです。ただ、最初の1週間だけは油多目で調理をしたほうが良いです。1週間ほど毎日使えばテフロンコーティングみたいに油を弾くようになり、オムレツだって作れるようになります。あと、耐熱手袋があるとミトンより楽です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ダッチオーブン ジャンル : 趣味・実用

タグ : ロッジスキレット

 |  レシピ本  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |