2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.01.16 (Sat)

スイート・バターミルクコーンブレッド

 以前バターミルク・コーンブレッドを焼いてみましたが、南部風の甘みがないレシピだったのと、バターミルクの代わりに使ったヨーグルトの酸味が少なく重曹臭が結構したので、再挑戦です。

コープ のむヨーグルト
コープ のむヨーグルト

 今回使ったのはコープ神戸の「のむヨーグルト」です。飲むヨーグルトは原材料に添加物が多いものが多いのですが、これは割りとシンプルなのと、前回使ったものより酸っぱいので使ってみました。かなり砂糖が多く入っていたのを忘れていて、砂糖を多目に10gも入れてしまいました。

・強力粉 26g (KISA)
・コーンミール 100g
・砂糖 10g
・重曹 2.5g 
・塩 2.5g
・飲むヨーグルト 185g (コープ神戸 のむヨーグルト)
・キャノーラ油 26g
・卵L玉 1/2個 (30g)
・キャノーラ油 大さじ1/2 前もって計測して容器に入れておく

スイート・バターミルクコーンブレッド

 前回同様230度で焼き始めたのですが、考えたら砂糖が多いので230度では温度が高すぎ。15分くらい経ったところで180度まで下げて無理やり20分焼きました。砂糖無しにして200度20分くらいが良いのかな?

スイート・バターミルクコーンブレッド

 ちょっと黒く焼けちゃってどらやきみたいな色ですが、お味のほうは前回より良く、あまり重曹臭はしないし、今迄で一番良く膨らんでふわふわ。黒い皮も悪くないです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン ロッジスキレット コーンブレッド

 |  ダッチオーブンン・スキレット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |