2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.01.13 (Wed)

ひっぱりだこ飯の容器で炊飯

 淡路屋のお弁当の中でも特に有名なのが「ひっぱりだこ飯」もちろん、わたしもいけのこも食べた事が何度かあります。キッチンを探してみたら峠の釜飯の容器の横に、2個ひっぱりだこ飯の容器がありました。そういえば、以前この容器を再利用してロシア風に壷焼きをした事があります。
クラムチャウダーと壺焼き
スパゲッティのフリッタータと蛸壺焼き

ひっぱりだこ飯の容器で炊飯

 他にも使い道は無いかな? 隣に峠の釜飯の容器があったので炊飯もできるのではないかと考え、実験していました。家族の人数分の炊飯をするのは時間の無駄なので、あくまで自己責任のお遊びです ^^;; 絶対に、このブログを参考にひっぱりだこ飯の容器で炊飯の真似をしないでください!  我が家でも今後は家族分のタコ飯を炊いてからこの容器に入れて使うつもりです。

ひっぱりだこ飯の容器で炊飯

 お米は1合では多すぎると思ったので、120ml入れてみました。良く洗って水を切り、1割り増しの130gの水を加え40分ほど置いてから炊飯を始めることにしました。

ひっぱりだこ飯の容器で炊飯

 先日購入したマッキネッタ用の五徳が役に立ちました。沸騰したら軽くかき混ぜて弱火にしてから小皿とアルミホイルで蓋をします。

ひっぱりだこ飯の容器で炊飯
ひっぱりだこ飯の容器で炊飯

 おっと、ちょっと火が強かったみたいでふきこぼれましたが、これくらいなら想定内です。炊飯後洗ったら簡単にきれいになりました。

ひっぱりだこ飯の容器で炊飯

 10分ほど弱火で炊いてから15分蒸らして完成です。美味しく頂きました。

ひっぱりだこ飯の容器で炊飯

 火に掛ける事が考慮されていない容器なので仕方ないですが、こんな感じで変な焦げ付きが出来ました。この縁のところが少し凹んでいて同心円状に軽いおこげが出来ていたのが面白かった。

 そのうちひっぱりだこ飯を再現して家族3人で食べたいと思うので、近いうちにもう1個購入予定です。そのときにはもちろん、新幹線:エヴァンゲリオンプロジェクト弁当も購入しないとw
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 駅弁 ジャンル : グルメ

 |  和食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |