2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.01.12 (Tue)

鏡開き

 昨日鏡開きをしました。

鏡開き

 今年のお餅はあまり固くなく、割れも少ないので苦戦しました。

鏡開き

 仕方ないのでこの大きなトンカチでガンガン叩いてみました ^^;; 下にあるのは普通のコンクリートブロックです。

鏡開き

 それでも手で割れなかったので、割れ目に金具を入れて裂く感じで割り、何とかぜんざいにありつけました ^^ 我が家では昔は包丁で鏡餅を切っていたけど、関東のいけのこにあわせて最近は割っています。

鏡開き

 今年は関西風のしめ縄ではなく、関東風のゴージャスなものにしました。しめ縄を買いに行ったら、出来が良くなく「もっときれいなのを買おう」とわたしが行ったのをひなちゃんが聞いていて、関東風の金ぴかのお飾りを買うと言い出したので仕方なかったw
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 暮らし ジャンル : 結婚・家庭生活

 |  関東と関西 ^^;;  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |