いけのことべえ

ARTICLE PAGE

鏡開き

関東と関西 ^^;;
  • comment0
 昨日鏡開きをしました。

鏡開き

 今年のお餅はあまり固くなく、割れも少ないので苦戦しました。

鏡開き

 仕方ないのでこの大きなトンカチでガンガン叩いてみました ^^;; 下にあるのは普通のコンクリートブロックです。

鏡開き

 それでも手で割れなかったので、割れ目に金具を入れて裂く感じで割り、何とかぜんざいにありつけました ^^ 我が家では昔は包丁で鏡餅を切っていたけど、関東のいけのこにあわせて最近は割っています。

鏡開き

 今年は関西風のしめ縄ではなく、関東風のゴージャスなものにしました。しめ縄を買いに行ったら、出来が良くなく「もっときれいなのを買おう」とわたしが行ったのをひなちゃんが聞いていて、関東風の金ぴかのお飾りを買うと言い出したので仕方なかったw
関連記事

Comments 0

Leave a reply