2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.12.27 (Sun)

EASY BAKED CHICKEN AND RICE

 ロッジのCAMP DUTCH OVEN COOKING 101 にEASY BAKED CHICKEN AND RICE と言うレシピがあります。日本語にすると「簡単焼きチキンライス」になるのかな? 日本人からするとかなり不思議レシピなので興味がありますが、鶏を2匹使うみたいなので、もし口に合わなかった場合の事を考えると、簡単には手が出ないと思っていました。

EASY BAKED CHICKEN AND RICE

 先日購入した「101 Things to Do with a Dutch Oven」に「EASY CHICKEN AND RICE」のレシピがあり、こちらは胸肉を使っていて、実は上記レシピも丸鶏ではない事が判明。10インチ用のレシピですが、8インチでも作れそうな気がしたのでチャレンジしてみました。どちらの本にも同様のレシピがありましたが、こっちは14インチでしたので、ロッジの本を参考に焼いてみる事にします。

101 Things to Do With a Dutch Oven

 「簡単チキンライス」のレシピです。カップはアメリカの1カップ240mlです。

米 1カップ
クリームマッシュルームスープ 1缶 (キャンベルのもの305g)
水 1カップ (本当は1缶)
鳥胸肉 2枚(ボンレス、スキンレス)
オニオンスープミックス(今回はクノールのカップスープ) 1杯分(本当はもっと大きいパックだと思います) 
チキンスープ 1カップ(先日ローストチキンを食べたあとの骨からとりましたが、本当は缶詰のチキンスープ1缶)
サワークリーム 1/2カップ(きっと最後にチーズのように上に掛けるか、一緒に頂くのだと思いますが、今回は使いませんでした)

 米をダッチオーブンに敷き詰め、上にチキンを置き、オニオンスープの粉を掛け、マッシュルームスープと水、チキンスープを混ぜてから掛けて準備完了。本来のレシピより120ml水分が少ないのですが、完全に胸肉が水没し、ちょっと不安。

EASY BAKED CHICKEN AND RICE

 基本はチャコールブリケットを下に5個上に11個ですが、最初はちょっと強火で沸騰したら基本の数にしました。最後の10分ほどは上にたくさん炭を乗せ少し焦がしてみました。ダッチオーブンがない場合は耐熱皿に入れてオーブンで180度1時間でOKだと思います。最後にシュレッドチーズを乗せて少し焼くと美味しいかも?

EASY BAKED CHICKEN AND RICE

 胸肉の皮を捨てるのはもったいないので、パリパリに焼いてサラダにしました。1時間放置なので、切干大根をいけのこが作ってくれました。

EASY BAKED CHICKEN AND RICE

 1時間ほどして準備が完了したので部屋に持って帰ってきてから蓋を開けます。もしスープだったらどうしよう?とドキドキでしたが、ちゃんとした料理になっていました ^^ 少し鶏肉に焦げ目が入り作戦通りの仕上がりです。

EASY BAKED CHICKEN AND RICE

 ご飯がどうなるのかが心配でしたが、リゾットって感じです。底に微妙に茶色い部分がありましたがおこげも無く美味しいリゾットです。オニオンスープを1カップ分しか入れなかったこともあり上品な大人しい味付けで、ジャンキーな感じはあまりありませんでした。

EASY BAKED CHICKEN AND RICE

 これはとっても簡単で、おいしく、手間要らずの料理でよいですね。キャンプで作ってみたい料理です。ただ、10インチで作るとまったく違う雰囲気の料理になる気がします。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ダッチオーブン ジャンル : グルメ

タグ : ロッジキャンプオーヴン

 |  ダッチオーブンン・スキレット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |