いけのことべえ

ARTICLE PAGE

オニオングラタンスープ

洋食
  • comment0
 昨夜のローストチキンのスープが残っているので、オニオングラタンスープを作ることにしました。

玉ねぎ 3個 正味 410g
バター 24g
ローストビーフを焼いたダッチオーブンにお湯を加えたスープ 適量
チーズ 適量
フランスパン 適量
お湯 適量

オニオングラタンスープ

 ダッチオーブンをストーブの上に置き溶かします。この石油ストーブはロッジの8インチキャンプオーブンの脚とは相性が悪くうまく水平になる位置がありませんでしたが、この位置が一番マシな感じ。火力調整は基本的に出来ませんが、ちょっと弱めています。

オニオングラタンスープ

 玉ねぎを軽く炒め蓋をします。

オニオングラタンスープ

 時々様子を見ながら2時間ほどでこんな感じに色づきました。

オニオングラタンスープ

 夕食が終わっちゃうので、ここでスープを投入。強火で乳化させ、お湯を足して味を調節します。今回はスパイシーな味付けだったので、お湯を足しただけ。

オニオングラタンスープ

 小さな入れ物に入れ、フランスパンとチーズを入れ、180度で5分ほど焼きました。

スキレットでピザ
スキレットでピザ
スキレットでピザ

 この日の夕食はロッジの6 1/2インチスキレットと200スキを使い、ガスオーブンを使ったミニピザ。スキレットの特性を生かした料理とは思えませんが、意外に美味しかった。ピザが小型なので均等に熱が回るからかな?記事はロッジのHPのレシピのものをホームベーカリーで簡単に作りました。温度は240度8分。後半は7分くらいで完成でした。

 サンルームにまだ何とか生きているバジルがあるので使ってます。ちなみに、ハバネロもまだ元気です。
関連記事

Comments 0

Leave a reply