いけのことべえ

ARTICLE PAGE

メリークリスマス

ダッチオーブンン・スキレット
  • comment0
 メリークリスマス ^^ 今年のイブも手作りのケーキとローストチキンで過ごしました。

クリスマスイブ

 ひなちゃんが設計図を描いて、いけのこと二人でデコレーションしたケーキです。昨年は11センチの型で焼いたケーキでしたが、今年は18.5センチくらいの型。

クリスマスイブ

 ローストチキンは見た目は悪いですが、塩味がちょうど良く焼きあがり美味しく頂きました。

クリスマスイブ

 ダッチオーブンで焼いた野菜はとっても柔らかく美味しかった。

クリスマスイブ

 ワインは、今年とっても楽しませてくれたフランスのミニトマト アリゴテと同じ名前のアリゴテというブドウを使ったワイン。酸味が強いブドウの名前を、まったく酸味が無いミニトマトの名前にするところがフランスのエスプリって言うものなんでしょうか? このワインはそんなに酸味が目立つことなく、飲みやすいお味に仕上がっていました。

ダッチオーブン入門

 今年は「ひと味違うダッチオーブン入門」に書かれているレシピでローストチキンを焼くことになりました。最近は塩水に漬け込んだチキンを焼く事が多いのですが、今回はこの本に載っているスパイス塩を擦り込み一晩おいたものをダッチオーブンで焼くことにしました。いずれにせよ、前日から味付けをしておかないと丸ごとのチキンやターキーはあまり美味しくないと思います。ただ、塩味が強いと飽きる味になるので塩梅が難しいです。

ローストチキン

 我が家のダッチオーブンは12インチの普通のものでディープじゃないので大きなチキンは入らないと思い、小さ目を買うようにいけのこに頼んでおきました。1088g、870円の国産丸鶏です。これくらいなら楽勝な感じです。次回はもう少し大きなものを買ってみようと思いますが、1.5Kgくらいが限界かな。

 焼き方ですが、今回は室内でガスコンロを使い蓋で焦げ目を付け、屋外でチャコールブリケットと炭を使い焼く作戦です。チャコールブリケットはちょっと火力が弱いので、最初は炭も使ってみます。基本的には、華氏350度くらいで焼くつもりで、寒いので375度になるようにしましょう。上に20個、下に6個くらいで焼いてみます。大宮シェフのレシピだと40分で焼き上がりなんですが、他のレシピだと1時間焼いてから野菜を入れて30分とか、40分焼いてから野菜を入れて20分など色々です。

 さて、華氏375度にするチャコールブリケットの組み合わせなんですが、1)18/9 2)20/6 など、いろんなパターンがあります。今回は20/6でやってみようと思っています。

 野菜はあえてチキンと別に調理します。8インチのダッチオーブンにジャガイモとニンジン玉ねぎを入れ華氏350度で焼くので11/5 で30分程度焼くことにします。別々に調理して、チキンをパリッと焼く予定です。なので底網も入れません。

ダッチオーブンでローストチキン

 4時過ぎに鶏を冷蔵庫から出し。室内に戻して焼く準備を開始です。

ダッチオーブンでローストチキン

 庭の炭を着火し、ガスコンロを使いダッチオーブン本体を2分ほど暖めてから、蓋で焼き始めますが、火が強すぎたのか? 蓋はあまり鍛えていないからなのか? くっついてしまい、ローストチキンの顔である部分が無残なことに ^^;; 各面2分ほど焼いて焦げ目をつけていきます。

ダッチオーブンでローストチキン

 着火から15分。チキンの頭部分に焦げ目を入れている最中にタイマーがなりました。気を取り直して、先ほど予熱しておいたダッチオーブンに入れて、庭に行き炭をセット。この後も炭を乗せ蓋の上は炭だらけ。

ダッチオーブンでローストチキン

 数分して、激しい音がしてきたので、予定通りの炭の数にして、8インチのダッチオーブンに野菜を入れて隣におきました。8インチのほうは最初から予定通りの炭の数。思ったより暖かい夜だったので、予備の炭は早々に火消し壷に入れました。

ダッチオーブンでローストチキン

 予定通り40分立ったので蓋を開けると、肉汁が透明。小さな鶏だったのでちょっと火が通り過ぎましたが、小さな子供がいるのでこれでOK。

ダッチオーブンでローストチキン
ダッチオーブンでローストチキン

 最初の焦げ付きがなければ大成功だったかな? 気になる底側も想定内の焦げ色。

ダッチオーブンでローストチキン

 手ぶれしていますが、野菜も充分に火が入っている様子。

ダッチオーブンでローストチキン

 野菜を12インチに移し、火力が落ちているチャコールブリケットで焼き続けます。裏はこんな感じです。

ダッチオーブンでローストチキン
ダッチオーブンでローストチキン

 キャンプメイドのリッドホルダーは苦労して手に入れた甲斐がある使い心地です。上に8インチもかろうじて乗りました。
関連記事

Comments 0

Leave a reply